白髪でお悩みの皆さん、「黒髪メラニンのもと(*1)」で染めるリライズはお試しいただけましたでしょうか? 「まだ使ったことない!」という方はぜひ一度、新しい白髪染めをご体験いただけたらと思います。本当に簡単にお使いいただけます。
Rerise(リライズ)白髪用髪色サーバー<染毛料>155g/つけかえ用190g
では、おかげさまで大好評企画、研究員小原(こばる)がお答えする「リライズQ&A」後編をお届けします。(前編はこちら)
写真左/小原 周一郎(こばる しゅういちろう)
花王ヘアケア研究所。髪の悩み解決研究のエキスパート。リライズの研究、開発も担当。
Q リライズは乾いた髪にも使えますか?
A はい、乾いた髪でもお使いいただけます。
リライズはシャンプー後の水気を切った濡れた髪にお使いいただくことをおすすめしています。それは、濡れた髪のほうが、剤がムラなく均一に塗りやすいためです。ただし、分け目や顔まわりなどピンポイントで塗りたい箇所がある場合、乾いた髪のほうが塗布しやすいというお声もいただいています。乾いた髪にご使用いただいた際は、5分塗布後にシャンプーでしっかり洗い流してください。
Q 長く置いた方が染まりがよくなりますか?
A 5分以上置く必要はありません。
リライズは1回5分で白髪を色づけるよう設計しているため、5分以上長く置いても効果はあまり変わりません。塗り終わったところから5分経ったところで、しっかり洗い流してください。
Q 頭皮や肌に着色しませんか?
A 着色しにくい(*2)商品です。
使用方法に従いお使いいただければ、頭皮や肌への着色は起こりにくい処方となっております。ただし、長時間肌に触れ続けた場合は、着色の懸念がありますので、5分放置後はしっかりとおすすぎください。また、浴室等に剤がついた場合は、すぐに洗い流していただければ落とせます(*3)。髪をよくすすいで乾かした後は、色移り、色落ちしにくい商品です(*2)。
Q リライズを使用しながらパーマをかけても大丈夫ですか?
A 問題ありません。リライズは髪に負担をかけないのでパーマヘアも積極的にお楽しみいただけます。
ヘアカラーとパーマはどちらも髪にダメージを与えやすいので、両方することやタイミングに悩む方も多かったのではないでしょうか。リライズはパーマをかけた髪にもお使いいただけます。また、リライズはお使いいただくたびに髪にハリ・コシが生まれます。白髪ケアをしながらお好きなヘアスタイルを存分に楽しんでください。(ただし、髪への負担を考慮し、パーマ後は1週間ほどあけてからご使用ください。またリライズで染めた髪にパーマをかけると、色が落ちてしまう場合がございますのでご注意ください)
後頭部が難しい……という声も。
次のページでコツをご紹介します。
ご購入はこちらから
Q 後頭部や襟足が上手く染められません。
A 毛流れに逆らって塗るのがコツです。
後頭部は、白髪部分に狙い撃ちで塗るのが難しい箇所。襟足から頭頂に向かって、毛流れの逆方向に、手ぐしで髪を整えてから大胆に剤を付けていきましょう。表面になで塗りするのではなく、根元に行き渡らせながら、気になる部分が隠れるように剤を塗っていくのがコツです。
いかがでしたか? リライズをお使いいただく前の疑問、使ってみての疑問、解決できたでしょうか。この先もずっと続いていく白髪染め。ぜひリライズの簡単ケア、はじめてみてください。
*1 着色成分(ジヒドロキシインドール)
*2 当社ブローネやヘアマニキュアとの比較
*3 材質により落ちにくい場合があります。
リライズQ&A 前編はこちら
今までの白髪染めと何が違うの? 「リライズ」の疑問にお答えします!<前編>
リライズの詳しい使い方はこちら
「黒髪メラニンのもと(*1)」だけで染める次世代型(*2)白髪ケアとは?
髪に優しい秘密はこちら
100%天然由来の「黒髪メラニンのもと(*1)」で白髪を自然な黒髪色に
撮影/藤澤由加 構成/島田ゆかり
ご購入はこちらから