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「深頭筋マッサージ」で頭のコリを解消してリフトアップ④前頭部

顔のたるみだけでなく、脳の疲労やストレスの解消にも効果的、ヘッドセラピスト山本幸恵さん提唱の「深頭筋マッサージ」で、頭のコリを解消して顔を上からリフトアップしましょう。今回は前頭部のマッサージをご紹介します。おでこやまぶたのたるみが気になる人におすすめです!

 

 

 

顔たるみ 頭皮 山本幸恵さん
山本幸恵さん

深頭筋ヘッドセラピスト。「ヒーリングヘッドセラピーティファレス」代表。美容師、ヘッドセラピストの経験から「深頭筋マッサージ」を確立

 

 

 

おでこやまぶたのたるみに効果抜群!

前頭部

 

 

こりやすい生え際の緊張をほぐす

生え際寄せ 2秒×6回

 

髪の生え際を内側にギュッと寄せるマッサージ。ストレスが多い人ほどこりやすい部分なのでよくほぐしましょう。

 

顔たるみ 生え際寄せ

1 親指以外の指を生え際に当てる

両手の親指以外の4本の指の腹を額の髪の生え際にピタッと押し当てます。骨を感じるくらい強めに押し当てましょう

 

2 指の腹で生え際を内側に寄せる

指の腹を強く押し当てたまま、1、2と数えながら生え際をギュッと内側に寄せます。眉間にシワを寄せないように行いましょう。これを6回

 

 

生え際に続き、前頭部もほぐしすと効果的。次ページへ。

頭皮をつまんでコリをほぐす

前頭つまみ 2秒×3回ずつ

 

前頭部をつまんで筋肉の緊張を緩めるマッサージ。血流がよくなっておでこやまぶたのたるみ、顔のくすみがすっきり。

 

顔たるみ 前頭つまみ

1 親指と人差し指で生え際をつまむ

片手の人差し指と親指を、額の中央の髪の生え際に当てます。1、2と数えながら強めの力でつまみます

 

2 生え際〜百会を同じ要領でつまむ

生え際から百会までを5カ所に分けて、同じ要領でつまんでいきます。それぞれ2秒×3回ずつ行いましょう

 

 

 

 

次回は後頭部のマッサージをご紹介します。

 

 

 

 

タンクトップ/私物

 

撮影/城 健太(vale.) ヘア&メイク/田村俊人(DIMPLY)

モデル/栗本奈央 スタイリスト/井川翔子

取材・原文/和田美穂

 

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