夏に向けて健康的にダイエットしたい方も多いかと思います(私も)。でもタンパク質はしっかり取りながら食物繊維も忘れずに…ということで、レンジ1回でそれが叶うレシピをご紹介します。
もやしと鶏ひきのしっとり蒸し
お財布にも優しい“もやし”と、疲労回復効果もあるたんぱく質“鶏むね肉”を合わせます。むね肉は低脂質でもあるのでダイエットにも〇。
もやしは、緑豆や大豆を発芽させたもの。発芽することでビタミンCやミネラルが増えて栄養価が高まっています。エネルギー代謝に必要だと言われるビタミンB1やビタミンB2も豊富に含まれています。
また、100gあたり14kcalと低カロリー。
今回のレシピでは1袋、200gたっぷりいただきます。
ところで、もやしのひげ根を取るのはちょっと面倒なので、余裕があったらやってくださいといつも書きますが、実は、ひげ根をとるかどうかで、味わいがかなり違います。
ひげ根をとると、もやしの独特の匂いがかなり軽減されます。ほぼなくなるといってもいいかも。しゃきっとした食感も強調されます。
やってみると、もやし1袋のヒゲ根を取るのに、5、6分かかりました。これを短いと感じるか? 長いと感じるか?
鼻歌を歌いながらやるのがお勧め。
レンジでつくることで、全体がしっとり仕上がります。
材料
鶏ひき肉:200g
+豆板醤:お好みで、小さじ1/2から小さじ1
+オイスターソース:小さじ2
+すりごま:小さじ2
+酢:小さじ2
+砂糖:小さじ1
もやし:1袋(200g)
ピーマン:1個
塩:ひとつまみ
片栗粉:小さじ1
作り方
1.もやしは心に余裕があれば、ひげ根を取る。ピーマンは、種をとって薄切りにする。
2.耐熱ボウルにひき肉を入れ+を加えて混ぜる(ねらなくて良い)。
3.薄く均一にボウルの側面に貼り付ける。
4.3の真ん中に1をすべて加える。塩と片栗粉をふり、もやしとピーマンを軽く和える。
5.4にふわっとラップをかけて、600Wの電子レンジで3分半加熱する。そのまま30秒ほどおく。
6.ひき肉を崩しながら、もやしとピーマンと合わせ、器に盛り付ける。
簡単美味しい一品で、おうちごはんをより楽しく!