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https://ourage.jp/healthy_gohan/7243/

EPA含有量トップクラス。鮮度のよいイワシをぜひ生で !

イワシのマリネ

イワシのマリネ

 

「美&元気」に欠かせないのは、血管年齢を若々しく保つこと。

その働きを持つDHA&EPAは魚に多く含まれているので、積極的に食べたいですね。

でも、DHAもEPAも魚の脂分に含まれているため、グリルで焼くなど脂を落とす調理法を用いると、約20%減少してしまうんです。

生で魚を食べられるマリネは「血管力アップ」にうってつけのメニューですね。

 

イワシは、DHA&EPAに加え、血圧安定効果を持つイワシペプチドを含むことでも注目されています。

魚屋さんで刺し身用におろしてもらって漬け込むだけなので、とっても簡単ですよ。

刺し身用の新鮮なものが手に入ったらぜひトライして!

 

撮影/板野賢治 料理/沼津りえ

 

RECIPE—————————————————————————————

■材料(4人分)

真イワシ(刺し身用)8尾 塩小さじ½ 白ワインビネガー大さじ3  レモン汁1個分

オリーブオイル適量 レッドオニオン適量 ピンクペッパー適量 ディル少々

 

■作り方

❶イワシを三枚におろし、全体に塩(分量外)をふって1時間おく。

❷①を流水で洗い、皮をむく。

❸バットなどに②を平らに並べ、塩、白ワインビネガー、レモン汁を回しかけ、

ラップをして1時間漬け込む。

❹オリーブオイルを回しかける。

❺皿に盛りつけ、薄切りにしたレッドオニオン、ピンクペッパーを散らし、ディルを飾る。

——————————————————————————————————

 

鮮度がよければ、アジや白身魚で作ってもおいしいですよ。

魚料理を毎日のメニューに上手に取り入れて、「血管力アップ」を目指しましょう!

 

そのほかの「血管力アップ」レシピは、こちらにも。

 

血管力アップには、魚料理を!煮汁のDHA&EPAも野菜と一緒に摂取

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