こんにちは、ミーナです。今回ご紹介する全身呼吸法は、ちょっと難しそうですが、マスターできると、体がのびて、気持ちよさそうですよ。
XOXOボディオロジーだけでなく、生命活動のベースとなる呼吸法。
STEP2では、ボールの位置をずらして行います。
STEP2
ボールを背中の下に
今度はボールを上にずらし、胸の下くらいの位置へ。
同様に吸って、吐きます。
空気が体の中に入ることで、体全体を内側から押すイメージで、
胸郭を大きく開きます。
吐くときには、空気が抜けて体全体が小さくなる感じです。
日頃、私たちの呼吸は無意識に行われていますが、
ボールを当てた部分、胸郭と背骨の動きをしっかり確かめながら行うことが大事。
これを繰り返していると、こり固まっていた筋肉や関節が
スムーズに動くようになります。
1.今度はボールを背中の下に移動させます。
姿勢はSTEP1同様、仰向けのまま、
手は軽く広げて体の横に。
2.ゆっくりたっぷりと息を鼻から吸います。
胸が開き、左右の肩甲骨を寄せて、
背骨を伸ばすイメージで。
3.吸った息をゆっくりと口から吐き出します。
このとき、お腹が凹み、胸の谷間が床に沈むような感覚を持ちます。
次回、全身呼吸法はいよいよ最後のSTEPへ。
辻 茜さん Akane Tsuji
profile
「Body Making Studio Aulii」代表。
ピラティス マスタートレーナー、ボディオロジージャパン アンバサダー。
丁寧な指導で、2011年インストラクター オブ ザ イヤー受賞。
撮影/板野賢治 ヘア&メイク/三澤公幸(3rd)
取材・原文/山村浩子
風景写真提供/ハワイ州観光局