外反母趾気味で、時たま痛みを感じるのが悩みのミーナです。今回の「包帯療法」、なんだか効きそうで、しばらくやってみようかなという気になりました。歩くのが苦にならなくなる「MTBシューズ」も、最近はおしゃれなデザインが豊富で、ふだんの通勤にも履けそうなのがうれしい。
美賢人の「脚&足」対策
美のスペシャリストとして活躍する活躍するお二人・島田淑子さんと金子エミさんの、脚&足を美しく保つ秘訣をレポート!
体験から会得したケア方法には説得力があります。さっそく試して、さっそうと歩きましょう。
外反母趾ケアと簡単エクササイズで 脚&足のトラブルを克服!
北鎌倉で糖質オフカフェを併設した、かっさトリートメントと鍼灸治療のサロン「気流」を主宰する島田淑子さん。
今回は、島田さんの悩みだった靴問題を解決してくれた「MBTシューズ」と、外反母趾の痛み緩和に効果のあった「包帯療法」についてご紹介します。
島田淑子さん Sumiko Shimada
profile
1966年生まれ。東洋医学ライフクリエーター。
鍼灸師、国際中医薬膳師、日本かっさ協会・東洋医学ライフクリエイティブ協会会長。
東洋医学スクール・トリートメント・カフェ「気流」主宰。
近著に『長生きしたければひじ下ひざ下を押しなさい』(ビジネス社)
外反母趾の痛みを
改善することが先決
実は島田さん自身、外反母趾の痛みに悩まされていた時期がありました。
「足と脚は連動しているので、外反母趾の人は、O脚の人が本当に多い。セットでついてくる感じです」
そこで島田さんも緩和方法をあれこれトライ。その中で効果絶大だったのが包帯療法とMBTシューズでした。
「包帯療法は横アーチができるように、気持ちいいくらいのテンションをかけて包帯を巻いて寝るだけ。えっそれだけ? と思うでしょ。でもこれは騙されたと思ってやってほしい。私はこれで痛みが激減しました」
そして長年の悩み、靴問題を解決してくれたのがMBTシューズ。
「それまで外反母趾対応という靴をいろいろ試してみたものの、どれも痛みの軽減はできませんでしたが、これは、歩くのが楽しくなるほど快適」
こうして外反母趾の痛みを克服し、さらに、年齢とともに柔軟性がなくなり筋力が衰える骨盤と膝の簡単エクササイズを行うことで、脚&足の不調を一気に改善。
「長年の悩みもセルフケアで克服でき、愛犬との散歩も楽しく、毎日、痛み知らずで過ごしています」
歩くのが楽しくなる
MBTシューズに夢中
島田さんがこのシューズに出会ったのは、テレビである女優さんが絶賛しているのを見たことから。
「一日靴を履き続けるのがつらいほど、外反母趾の痛みで悩んでいたので、すぐに試してみました。そうしたら、本当に足がラクで驚きました。それまで痛みをかばって前傾姿勢になっていたのですが、このシューズは自然と後ろ重心になります。
ソールが厚くクッション性があるので、一日履いていても足が痛くなりません。スニーカーだけでなく、普段着に合うデザインもあるので、日常的に愛用しています」
包帯療法で
外反母趾の痛みが激減!
「これは本当に目からうろこでした。足裏の横アーチができるように、気持ちいい程度のテンションをかけて包帯を巻いて寝るだけ。私も最初は半信半疑でしたが、試して1週間くらいで痛みがラクになり、6カ月続けたら、変形もだんだんよくなりました」
お風呂上がりに、足裏を土踏まずから指先まで優しくかっさし、伸縮性のある医療用包帯で、足の親指の付け根と小指の関節を気持ちいい程度に締めて巻きます。
「痛みがやわらいだ頃からは、足の指を曲げたり反らせたりして、ストレッチしてから巻くようにします」
次回からは、人気パーツモデルの金子エミさんの「美脚&足」の秘密などについてご紹介していきます。
撮影/板野賢治 取材・原文/山村浩子