OurAge世代の脚。ただ細ければいい、なんて思っている人はいませんよね?
私たちが目指すべきは、どんな脚?
今からでも「美脚」に近づくことはできるの?
30年にわたり、2万人の脚を美しくしてきた斉藤先生と一緒に考えてみましょう。
自己流筋トレやエクササイズで
逆に太くなってしまう人も!
前回は、脚が太くなる理由を、遺伝や骨格ではなく「自分自身の習慣や癖のせい」と断じた、斉藤美恵子さん。
監修:斉藤美恵子さん Mieko Saito
1957年生まれ。レッグコンシャリスト、身体均整師。美脚スタジオ「ボディスポット ぺルヴィシャス」主宰。O脚を克服した自らの経験をもとに、独自の美脚メソッドを開発。30年にわたり、2万人以上の女性の骨格や脚の悩みを解決。著書も多く、近著に『脚がスパッ! ときれいになる「足ゆび」ストレッチ』(青春文庫)
太くなる理由がわかれば、期待が持てる気がします。
ただ、O脚やX脚は生まれつきの骨格ではないのですか? 骨格は変えられないのでは?
「今の時代、先天的なものはかなり少ないです。ほとんどは自分がつくり出した歪みによるもの。
骨格は本来、左右対称。でも人間は左右均等でない動きをよくしますよね。それが骨格の歪みを呼びます。たとえ上半身の歪みであっても、脚でバランスをとるためにおかしな筋肉がついてしまう。おかしな筋肉をコントロールするのに骨格や関節が歪む…という悪循環。
そんな歪んだ体でエクササイズをしても、効果がありません。躍起になって筋トレなどしたら、さらにまちがった筋肉がつき、歪みを助長してしまいますよね。だから自己流では脚が細くなるどころか、逆に太くなることが多いんです。
私のレッスンは歪みを改善したり、ピンポイントで筋肉に効かせたり、けっこう地味。『こんな簡単な体操で脚は細くなるの?』って聞かれることもよくあります。
なりますよ。歪みが矯正されて素直な形になるんですから。すんなりいい筋肉がついてきたら、それはもう美脚に近づけたこと! 自信を持って続けましょう!」
ポジティブな斉藤先生のレッスン、さあ始まります!
次ページは「下半身デブをつくるNG習慣【座り方編】」。
こんな座り方してちゃダメですよ!
これをやめれば必ず脚は細くなる!
下半身デブをつくるNG習慣
【座り方編】
脚を太くする原因になる代表的な習慣を実演してもらいました!
ついついやってしまう姿勢、ありますよね?
まずは、これをやめることが美脚への第一歩!今回は「座り方」です。
横座り
これが習慣になっている人は血流が悪いうえ、たいてい骨盤がねじれています!
女の子座り
長時間していると、骨盤や膝関節によくない癖がつき、O脚やX脚の原因にも
あぐら
背中を丸めてあぐらをかくのもNG。意識的なストレッチ以外はやめましょう
体育座り
どうしても背中が丸まり、骨盤が後傾してしまいます。腰痛を招くことにも!
足重ね正座
つま先を交差させると重心がとりにくく、歪みの原因に。平行にするのが正解
脚組み座り
歪むだけでなく片脚に圧がかかるので、血行が悪くなってむくみやすい足に…
開脚座り
太ももの内側の内転筋が使われないので、脂肪がつきやすく、確実にデブ脚に!
次回はいよいよ、脚やせにチャレンジする部員を紹介。彼女たちの脚の問題点とは?
撮影/矢部ひとみ 取材・原文/蓮見則子