太っている、体力がない、運動が嫌いetc.
どんな人も救ってみせます!
悩み別「筋活」カウンセリングルーム
運動の大切さはもちろん知っているけれど、続かない、何をすべきかわからない…。
ここでは、そんな悩みを訴える6人のために、特別カウンセリングルームを開設!
その場で「体が変わった!」の声が続出していた清水忍さんのアドバイス、あなたもぜひ参考に。
最終回は、【悩み6】筋トレは嫌いだけれど、筋肉の衰えは防ぎたい、という人へのアドバイスです。
アドバイスしていただいたのは
清水 忍さん Shinobu Shimizu
profile
1967年生まれ。インストラクションズ代表。
2015年にオープンしたジム「IPF」ヘッドトレーナー。
プロ野球選手のトレーナー、大学のバレーボールチームの
コンディショニングコーチを務めるほか、
健保組合のセミナー講師や、
スポーツトレーナ養成学校非常勤講師としても活動中
【悩み6】筋トレは嫌いだけれど、筋肉の衰えは防ぎたい( T_T)
ADVICE 6
「今できているウォーキングに運動をちょい足しするだけで十分!」
瀬戸聡子さん
(1963年生まれ・会社員)
身長 …… 160cm
体重 …… 46.6kg
体脂肪率 …… 22%
「そもそも運動が大嫌い。ただ、毎日のウォーキングだけは4年半くらい続けていて、おかげで健康をキープできていると思います。年齢的に、そろそろ身体機能の低下をくい止めなければ! 本格的な筋トレは無理だとしても、ウォーキング以外に何かできることがあるといいな」
「運動嫌いといえども、しっかりウォーキングで体型と健康を保っているのはすばらしいこと。流行だからと筋トレを無理にする必要はないでしょう。ウォーキングも工夫次第でもっと充実した内容に変えることができるので、そこを極めるのもいいかもしれませんね。下半身をダイナミックに使うエクササイズ、いわゆる『ランジウォーク』を取り入れるのはイチ押し。
また、日頃はあまり使わない肩甲骨をめいっぱい動かすことでも、ウォーキングのフォームが変わります。嫌にならないよう、ウォーキングとくっつけて行うといいですね」(清水さん)
[大股踏み込み運動]
ウォーキングのレベルを確実に上げてくれるのがこの運動。超大股で踏み込む運動は、股関節の可動域を広げ、腹筋を鍛える効果も。ちょっと恥ずかしいでしょうから、人目につかない場所でどうぞ♪
1→3の運動を左右合計20歩行います。直線で歩く場所が確保できなければ、折り返してもOK。
NG!
[肩甲骨大回転]
こちらもウォーキングのレベルを上げるエクササイズ。肩甲骨を大きく動かし、柔軟性を高めます。ウォーキングの前に行うと、腕振りが変わるはず。
1→4を10回転で1セット、計2セット行います。
姿勢の癖で、お腹が出て見える瀬戸さんに、立ち方のアドバイスを。重心を変えるだけでお腹もすっきり!
パーソナルトレーニングジム「IPF」
DATA
東京都世田谷区野沢4-21-15-1F
TEL:03-6753-6077 営業時間 10:00~22:00
不定休 完全予約制
http://www.s-s-instructions.com
撮影/藤沢由加 ヘア&メイク/渡辺みゆき モデル/中島裕美子〈エクササイズ〉 指導&監修/清水 忍(INSTRUCTIONS) 構成・原文/蓮見則子