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股関節を回して脚のむくみを解消する! リンパ流し「ながらエクササイズ」

日本人女性に多い、足のむくみの悩み。その一番の原因は運動不足にあります。歯磨きタイムや家事の合間などにできる、簡単“ながら”エクササイズで、股関節を柔軟に保ち、足先をしっかり動かし、筋肉を鍛えるようにしましょう。まずは基本の股関節回しからスタート!

くつろぎタイムのリンパ流しエクササイズ
股関節回し

●歯を磨きながら…

「運動不足の人は股関節が硬いケースがほとんどです。股関節を回すことで、太ももの付け根にあるそけいリンパ節が刺激されて、足にため込まれた水分や老廃物を効果的に排出します」。歯を磨きながら、家事の合間などに、1日数回行うといいでしょう。

膝を太ももが床と平行になるくらいに上げる モデル/久 優子さん

ニット¥12,980・パンツ¥13,200/ジュン(NERGY)

 

椅子の背などに片手をついて体を支え、その反対側の脚の膝を、太ももが床と平行になるくらいに上げます

股関節を回して、脚を大きく開き、5秒キープ モデル/久 優子さん

膝の高さをキープしながら、股関節を回して、脚を大きく開き、5秒キープします。これを5~10回繰り返します。左右の脚を同様に

 

久優子
久優子さん
ボディメンテナンスセラピスト・美脚トレーナー
公式サイトを見る
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1974年生まれ。ボディメンテナンスサロン「美 Conscious 〜カラダ職人〜」代表。脚のパーツモデルを経て、ホリスティック医学の第一人者である帯津良一医師に師事。予防医学健康美協会、日本リンパセラピスト協会、日本痩身医学協会で認定を受け、講師としても活躍。著書多数

 

 

撮影/塩谷哲平 ヘア&メイク/木下庸子 スタイリスト/鈴木由里香 監修・モデル/久 優子 構成・原文/山村浩子

 

 

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