HAPPY PLUS
https://ourage.jp/karada_genki/exercise-stretch/358574/

床バレエで腰まわりの血行を促して「浮き輪肉」を根こそぎオフ!

バレエ王子・竹田純さんのマネをしながら、Let's床バレエ! 今回は、腰まわりに360度たっぷりついたにっくき「浮き輪肉」を撃退しましょう。骨盤の左右の歪みを整えると腰まわりの血行が促されて、むくみや贅肉がみるみる取れてすっきりしてきます。

浮き輪肉すっきり! 内もも・脇伸ばし

 

骨盤を水平に保ったまま上体を左右に大きく動かしながら、内ももと股関節まわりの筋肉をストレッチ。このエクササイズで骨盤のねじれが取れると、腰まわりの血行が促進されて老廃物の流れがよくなり、腰周りがサイズダウンします。

 

1.左脚を横に開いて膝とつま先は同じ方向に

床バレエ_内もも・脇伸ばし

 

膝立ちになり背すじを伸ばしたら、両手を頭の後ろに添えます。左脚を真横に開いて、膝を曲げ、左膝と左つま先が同じ方向になるようにセット。

 

横からチェック!

竹田純さんOKポーズ
床バレエ_内もも、脇伸ばし_横からチェック

背骨は真っすぐ、膝とつま先が同じ方向に向くように足をつきます。動いているうちに膝が内側に入りやすいので気をつけて。

 

竹田純さんNGポーズ
床バレエ_内もも・脇伸ばし_NG

床バレエ_内もも・脇伸ばし_NG

膝とつま先が違う方向を向いていたり、骨盤が傾いたりしてしまうと、内ももと股関節まわりの筋肉がよく伸びません。

 

2.骨盤を水平に保ち上体を左にスライド

床バレエ_内もも・脇伸ばし

骨盤を水平に保ったまま、上体を左にスライドします。左の内ももが伸びているのを感じながら行うと効果的。上体が前に倒れないように注意して。

 

3.元の位置に戻り左脚を伸ばす
床バレエ_内もも・脇伸ばし

上体を元の位置に戻して左脚を真横に伸ばします。膝とつま先の向きは同じ方向に。

 

 

4.上体を真横に倒して反対側の体側を伸ばす
床バレエ_内もも・脇伸ばし

骨盤を水平に保ったまま上体を左真横に倒して、右の体側を伸ばします。1~4を30秒行ったら、反対側も同様に。

 

 

 

骨盤の位置がずれないように、常におへそから恥骨までお腹の広い範囲に力を入れたまま行うのがコツ。腰まわりだけでなくお腹もへこみますよ!

 

 

【教えていただいた方】

竹田純
竹田純さん
バレエダンサー・フィットネストレーナー
公式サイトを見る
Instagram Instagram

一般社団法人床バレエ協会代表。パリでクラシックバレエやコンテンポラリーダンスを学んだ後、フランスをはじめヨーロッパのバレエ団で活躍。現在、指導者としてSNSやYouTubeで床バレエの情報を発信。著書『マネしたらやせた! 30秒だけ床バレエ』(講談社)も好評

 

撮影/藤澤由加 ヘア&メイク/木村三喜 取材・文/山本美和

 

MyAge

大人のからだバイブル vol.1 「更年期と閉経、私の場合。」

OurAgeの人気記事が1テーマムックに!
何度も読み返せる保存版OurAgeです。

MyAge
試し読み Amazon Kobo 7net

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

汗ばむ頭皮とうねる髪。不快な夏の必需品、シートタイプのドライシャンプーで1日中快適!

汗ばむ頭皮とうねる髪。不快な夏の必需品、シートタイプのドライシャンプーで1日中快適!

supported by 花王
<前の記事

<前の記事
第2回/「床バレエ」で脱・かちこちデカ尻!パンツスタイルが似合う丸い美尻になる!

次の記事>

次の記事>
第4回/ウエストのくびれが復活! 床バレエで眠っている脇腹の筋肉を目覚めさせる!

この連載の最新記事

床バレエで腰のつまりを取って、つらい腰痛がラクになる!

第6回/床バレエで腰のつまりを取って、つらい腰痛がラクになる!

床バレエで反り腰解消! 骨盤を整えて美姿勢に

第5回/床バレエで反り腰解消! 骨盤を整えて美姿勢に

ウエストのくびれが復活! 床バレエで眠っている脇腹の筋肉を目覚めさせる!

第4回/ウエストのくびれが復活! 床バレエで眠っている脇腹の筋肉を目覚めさせる!

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル