HAPPY PLUS
https://ourage.jp/kounenki_no_chie/more/313550/

子宮筋腫の手術で子宮を全摘出した場合、更年期症状が出るの?/子宮全摘出の6つの疑問

子宮筋腫の手術で、子宮全摘出を勧められても、迷う人は多いはず。子宮の全摘出に関する、思い込みやよくある質問を整理しました。正しい情報を知って、賢く判断しましょう。

Q. 子宮全摘出した場合、更年期の症状は出ないの?

女性ホルモンを分泌するのは子宮ではなく卵巣。卵巣が元気なら更年期の症状は出ないもの。ただ手術が40代後半以降だと、卵巣機能が低下する時期と重なるため、更年期の症状を子宮全摘のせいだと思いがちです。

 

Q. 子宮摘出をするとどんなメリットが?

子宮はおもに妊娠・出産のためにあるもの。妊娠を希望していないならメリットのほうが多く、デメリットはあまりないでしょう。取ったことにより機能も体調も変わりません。

 

●子宮を摘出するメリット

  • ・子宮筋腫の症状が完全になくなる
  • ・再発の心配がない
  • ・子宮頸がん、子宮体がんになる心配がない
  • ・ホルモン補充療法(HRT)が安心して受けられる
  • ・月経の煩わしさがなくなる
  • ・性交しても妊娠する心配がない

 

Q. 子宮がなくなっても排卵は起こるの?

卵巣機能が低下しきっていなければ、子宮のあるなしにかかわらず排卵は起こります。卵子は、排卵されると卵巣の表面に付着していますが、受精することはないので、2〜3日後に自然に消滅します。

 

Q. 子宮があった場所は空洞になるの?

子宮がなくなった場所は、腸が移動してきます。たとえ筋腫で巨大化してしまった子宮を摘出したとしても、腸がもともとあったところに戻ってくるだけなのです。

 

Q. 子宮がなくなった喪失感は?

「子宮は女性の象徴」「取ったら女でなくなるかも」と思っている人は、確かに子宮喪失症候群のような状態に陥ることもあります。ネガティブにとらえず、手術の結果どれだけ楽になるかに目を向けましょう。

 

Q. 性生活に支障は?

子宮頸部の性感が大事だった人にとって、大丈夫とはいいきれませんが、普通は支障がないものです。腟の分泌液も子宮から出てくるものではないため、変化はないようです。

 

 

【教えていただいた方】

明樂重夫(あきらしげお)
明樂重夫(あきらしげお)さん
明理会東京大和病院院長
公式サイトを見る

日本産科婦人科学会産婦人科専門医、日本生殖医学会生殖医療指導医。日本産科婦人科内視鏡学会技術認定医、日本女性医学学会女性ヘルスケア専門医。女性医療や女性ヘルスケア領域の確立に尽力

 

構成・原文/蓮見則子

 

 

MyAge

大人のからだバイブル vol.1 「更年期と閉経、私の場合。」

OurAgeの人気記事が1テーマムックに!
何度も読み返せる保存版OurAgeです。

MyAge
試し読み Amazon Kobo 7net

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

汗ばむ頭皮とうねる髪。不快な夏の必需品、シートタイプのドライシャンプーで1日中快適!

汗ばむ頭皮とうねる髪。不快な夏の必需品、シートタイプのドライシャンプーで1日中快適!

supported by 花王
<前の記事

<前の記事
第20回/子宮筋腫の手術で子宮を取るとどうなるかイラスト解説。5人の体験談も!

次の記事>

次の記事>
第22回/子宮筋腫の手術で子宮全摘出する意外なメリットとは?「HRT(ホルモン補充療法)を…

この連載の最新記事

【子宮筋腫の手術法】お腹を切る?切らない? 全摘する? 妊娠を望む? 自分にとっての最良なもの見つけてください

第27回/【子宮筋腫の手術法】お腹を切る?切らない? 全摘する? 妊娠を望む? 自分にとっての最良なもの見つけてください

子宮筋腫の治療選択は「卵巣の機能を長持ちさせる」ことを優先して/明樂重夫・産婦人科医

第26回/子宮筋腫の治療選択は「卵巣の機能を長持ちさせる」ことを優先して/明樂重夫・産婦人科医

子宮筋腫で理想の治療を受けるために知っておきたい「医師の選び方」と「セカンドオピニオンの受け方」ルール

第25回/子宮筋腫で理想の治療を受けるために知っておきたい「医師の選び方」と「セカンドオピニオンの受け方」ルール

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル