HAPPY PLUS
https://ourage.jp/life/travel/364086/

神様に守られた山口県長門湯本温泉「神授の湯 恩湯」心が整う湯

今回は温泉好きはもちろん、心と体に疲れをため込んだ大人女子に向けて、「どうしても行ってほしい温泉を紹介したい!」というミワさんのプレゼン企画。つかるだけで禊(みそぎ)をしたような浄化した気分を味わえる、山口県最古の温泉「長門湯本温泉」を紹介します。

恩湯-浴室(女湯)

写真提供/長門湯本温泉まち

山口県最古の神授の湯へ。温泉禊体験で心と体を整える

 

ミホ 最近、なんか体が重いし、お祓いにでも行きたい気分なのよ。

 

ミワ それは大変ね。でも、わかるわ~。更年期世代の女性って、体といっしょに心もゆらぎがちでしょ。そんなときこそ温泉よ!

 

ミホ そうね。お祓いレベルで心と体を浄化してくれる温泉ってどこかしら?

 

ミワ とっておきの温泉をミホさんにプレゼンしたいわ。ちょっと東京からは遠いけれど、“浄化”という意味でぜひ行ってほしいのが、山口県にある長門湯本温泉の立ち寄り湯「恩湯(おんとう)」。お湯に入って「あ~幸せ♡」というだけではなくて、黙ってずっと浸かっているとなんだか神聖な気持ちになる温泉なのよ。

 

ミホ それは興味津々だわ!

神様からのお告げで発見された神授の湯

大寧寺

↑ここが恩湯を所有している大寧寺。写真提供/大谷山荘(撮影/工藤憲二)

 

ミワ 「恩湯」はその歴史からしてすごいの! 約600年前、地元にある曹洞宗の名刹・大寧寺の定庵禅師が住吉大明神からのお告げによって発見されたと伝わっている、いわばありがたき“神授の湯”。「恩湯」は公共の立ち寄り湯なんだけど、今も大寧寺が所有しているのよ。

 

ミホ 聞いているだけで、ありがたい気持ちになってきたわ。

 

ミワ でしょ? 浴槽の奥にはお告げをくださった住吉大明神の石像が祀られ、その手前にはしめ縄が張られていて、神社のような神聖な空気が漂っているの。しかも、ここの湯船は深さが1mもあるのね。だから、住吉大明神様に向かって温泉を進んでいくと、だんだんにお湯が深くなってきて、体が徐々にお湯で包まれて、清められている気分になってくるのよ。

 

ミホ 本当に禊みたいね。

 

ミワ 私の後からお湯に入ってきた地元のおばあちゃんが、石像に向かって合掌をして一礼してから、お湯につかっていったの。私、その姿に感動してしまって。温泉を通して神様の恵みを頂いている、地元の方のそんな信心深い気持ちがひしひしと伝わってきて、よりお湯のありがたみが増したもの。

ミホ 素敵ね♡ 箱根の「姥子温泉 秀明館」のような感じなのかしら?

 

ミワ ミホさんにすすめてもらって、大雨の中、箱根ロープウェイに乗って行った、秀明館ね。あそこもよかったわ~。

 

ミホ 箱根神社の神域とされている場所にあるし、浴槽の目の前の岩からお湯が湧き出ていて、そこにしめ縄が張られていて。こちらも神聖な雰囲気よね。私は疲れがたまると、ふらりと秀明館に一人で行くことがよくあるもの。

 

ミワ 湯につかるだけで、心が静かに整ってくる感じはとても似ていると思うわ。

浴槽の底から湧き出る新鮮なお湯に感動♡

恩湯-浴室1

写真提供/長門湯本温泉まち

 

ミホ そうなると、恩湯もさぞかしお湯がいいんじゃないかしら?

 

ミワ さすが、ミホさんご名答! ここは浴槽の足元から新鮮なお湯が湧き出ているという日本でも数少ない貴重な温泉。お湯も酸素に触れた瞬間から劣化が始まるらしいのだけれど、ここのお湯は空気に触れないから、沸き立てそのままのフレッシュな温泉を味わえるのよ。

 

ミホ 野菜じゃあるまいし、温泉がフレッシュってどういう感じなのかしら?

 

ミワ ソレ! 私も初めは疑問に思ったわ。浴槽の底に「足元湧出泉」という泉源から湧き出ているから一切酸素に触れないのよね。そのお湯に実際に入ってみると、人間の体と同じ成分の水分じゃないかっって思うくらい肌になじんで気持ちがよくて。まろやかさとみずみずしさが同居しているような不思議なお湯なの。ん~、炭酸泉ではないけれど気の抜けたビールと、タップ開けたての生ビールくらい鮮度が違う(笑)。

 

ミホ さすがビール好きのミワさん(笑)。でもわかるようで、わからないような…。

 

ミワ あら、ごめんなさい。これは入ってみた人にしかわからない感動的な感覚だから、ぜひミホさんにも入っていただきたいわ。それにほんのり香るやさしい硫黄の香りや、岩盤から温泉が湧き出る音、自然の恵みを五感すべてで頂いている感じがして、温泉に入っている間じゅう癒されるわよ。

恩湯-外観4

↑恩湯の外観もとってもオシャレ。写真提供/長門湯本温泉まち

 

ミホ 入りたくてうずうずしてきたわ。温泉の成分は何かしら?

 

ミワ ほんのり硫黄の香りがするアルカリ性単純温泉。もちろん源泉かけ流しよ。源泉の温度は39度で、浴槽温度はだいたい36~38度くらい、つまりほぼ体温と同じでしょ。ゆっくりといつまでもつかっていられるから、疲労回復や不眠の改善にもいいんですって。もちろんストレス解消と心の安定の効能については、私自身の体で実証済み!

 

ミホ 深さ1mの浴槽にも興味があるわ。

 

ミワ 全身にしっかり水圧がかかるから、体がほぐれていく感じがして、マッサージ効果も高いと思うわ。岩盤から湧き出るお湯と石像を見ながら、沸き立ての新鮮なお湯に身をゆだねれば、ミホさんの心と体のゆらぎも静まって、若返ること間違いナシ!

ミホ それは絶対行かなければだわ!

御朱印女子必見! 温泉帰りに御朱印を授かりに

恩湯-御朱印紙
写真提供/長門湯本温泉まち

住吉神社

↑しめ縄を授けてくれた長門国一宮の住吉神社。写真提供/大谷山荘

 

ミワ そして御朱印好きの方には、ここ「恩湯」だけの特別な御朱印紙が用意されていているのも喜ぶんじゃないかしら。大寧護国禅寺(長門湯本)としめ縄を授けてくれた長門国一宮 住吉神社(下関)にそれを持っていけば、御朱印を授かることができるのよ。

 

ミホ そんな温泉はじめて聞いたわ♡ 御朱印女子には嬉しいわね。私たちの大好きな湯めぐりはできるのかしら?

 

ミワ 長門湯本温泉は街の中心を流れる音信川(おとずれがわ)を挟んで、たくさんの宿が並ぶ温泉街だから、いくつかのお宿で日帰り温泉を楽しむことができるわよ。でも湯めぐりもいいけど、私のおすすめは川の周りを散歩することかしら。夜も素敵♡ 見てこの写真!

幻想的な雰囲気を味わう大人女子のための夜の温泉まち散歩

撮影/ミワ

撮影/ミワ

 

ミホ あらロマンチックね! 幻想的な雰囲気。

 

ミワ そうなのよ。大人女子の旅情をかきたてるでしょ。昼は川のまわりを食べ歩きして楽しんで、疲れたらゆっくり恩湯へ。夜は宿の温泉に入ったあとに夜景を見ながら川を散歩したら非日常の世界観を満喫できるわ。

 

ミホ ミワさんたら、もうスケジュールは完璧じゃない。あとは仕事を片付けて、休みをとるだけね。

 

ミワ そうね! さっさと仕事を終わらせて2泊3日くらいで、山口県長門湯本温泉へ、「温泉禊」の旅へ出かけましょう。

 

長門湯本温泉 恩湯(おんとう)
住所 山口県長門市深川湯本2265
☎0837-25-4100
料金 ¥990
営業時間 10:00~22:00
休日 第3火曜日

 

【ミホ&ミワ プロフィール】
ミホ
健康、医療、美容、ダイエットをテーマに雑誌やWEB、書籍で執筆するヘルスケアライター。ワインエキスパートの資格あり。20年以上前に温泉ソムリエを取得。温泉と酒と鉄道をこよなく愛す。特に秘湯が好きで、過去に「日本秘湯を守る会」のスタンプ帳を2回コンプリートした経験あり。最近ハマっているのは推し活(平野紫耀くん強火担・Number_i箱推し)。

ミワ
ダイエット、美容記事のほかトラベル媒体でラグジュアリーホテル、宿の取材歴多数。健康と美容と旅を追求するヘルスケア&トラベルライター。温泉好きが高じて温泉ソムリエを取得。温泉とマッサージと猫をこよなく愛し、いいお湯を求めて、全国の温泉を渡り歩く。

取材・文/山本美和

 

MyAge

大人のからだバイブル vol.1 「更年期と閉経、私の場合。」

OurAgeの人気記事が1テーマムックに!
何度も読み返せる保存版OurAgeです。

MyAge
試し読み Amazon Kobo 7net

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

暑い夏の洗濯が「ラク」ってどういうこと? 絡まりからもシワからも解放される画期的な新提案

暑い夏の洗濯が「ラク」ってどういうこと? 絡まりからもシワからも解放される画期的な新提案

supported by 花王
<前の記事

<前の記事
第7回/東鳴子温泉「旅館大沼」の湯守・大沼伸治さんに聞く「現代湯治」のススメ

次の記事>

次の記事>
第9回/5年半ぶりに全館営業再開!愛媛県「道後温泉」本館のやさしいお湯と歴史に浸る

この連載の最新記事

おひとりさまで楽しむ♡愛媛県「道後温泉」の公衆浴場巡り

第10回/おひとりさまで楽しむ♡愛媛県「道後温泉」の公衆浴場巡り

5年半ぶりに全館営業再開!愛媛県「道後温泉」本館のやさしいお湯と歴史に浸る

第9回/5年半ぶりに全館営業再開!愛媛県「道後温泉」本館のやさしいお湯と歴史に浸る

神様に守られた山口県長門湯本温泉「神授の湯 恩湯」心が整う湯

第8回/神様に守られた山口県長門湯本温泉「神授の湯 恩湯」心が整う湯

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル