人気コスメブランドの開発者であるボビイ・ブラウンさんのプレス発表イベントがマイアミで行われました。彼女の美容や健康法についても教えてもらえるということで、NY在住のジャーナリスト、黒部エリさんにレポートしてもらいました。ボビイ・ブラウンさんの健康法と美の秘密、今回は「パレオ・ダイエット」です。ミーナは、初めて聞くダイエット法ですが、糖質制限に近いもののようです。マイアミの空気感のせいか、すごくおいしそう!こんなダイエット食なら、大歓迎です。
Paleo Diet パレオ・ダイエット
「食べるものが体をつくるのよ!」
全米で一世を風靡したパレオ・ダイエット。パレオとは原始時代のこと。農耕を始める以前の時代のように野菜と肉や魚を中心に、穀物はカット。ボビイさんもはまっているという最新ダイエット法に注目!
ボビイさん(右)と栄養士のトリシアさん(左)。
米国のセレブが信奉、パレオ・ダイエット
ボビイさんが今はまっているのが、パレオ・ダイエット。マシュー・マコノヒー、ジェシカ・ビール、ミーガン・フォックスといったボディ自慢のセレブたちが信奉者といわれていて、全米で話題です。
パレオ・ダイエットとは、人類が農耕を始める以前の時代にとっていた食事が本来人類に適しているものだとして、野菜と肉や魚などのタンパク質を中心に、穀物や糖分は徹底的にカットするという食事方法。
抗酸化作用の高いベリー類やアボカドが並んだ朝食用のビュッフェ。
この日、ボビイさんが信頼を寄せる栄養士、トリシア・ウィリアムズさんが提供してくれたのは、ココナッツオイル入りのコーヒー、グリーンジュース(青汁)、サラダ、鶏ガラのスープ、卵、そして小麦粉を使っていないパンケーキ。
パレオ・ダイエットに則った朝食。卵とベリー類に、小麦粉を使わずアーモンドの粉で作ったパンとマフィン。
ケールのサラダには味噌ドレッシング。
小麦粉を使わずバナナとフラックスの粉で作ったパンケーキ。
セロリとケールのグリーンジュースには果物は入れていないので甘味はゼロ。スープは鶏ガラのブロスで、これはNYで2014年からトレンドとなっています。
「ブロスにはミネラルやコラーゲンが含まれていて、骨や髪、爪の生育によい効果があります」とトリシアさん。
卵は完全食品に近いタンパク質がとれる食品として推奨。一方、炭水化物は厳禁。マフィンやパンは小麦粉を使わずに、フラックスを挽いた粉やアーモンドを挽いた粉で作っています。「パレオ・ダイエットは動物性タンパク質をとるので、より力強く筋肉のある体づくりに効果的なのです」と力説するトリシアさんの言葉通り、筋肉や骨密度が低下するマイエイジ世代におすすめのダイエット法です。
レモンとミントを加えた水がたっぷりと用意されています。
この日のメニュー。
Bobbi Brown
profile
1957年生まれ。メイクアップアーティストとして有名ファッション誌の表紙やバックステージで活躍し、’91年にリップスティックをNYで売り出したところ爆発的な人気に。さらに従来ピンクの顔料を使用していたファンデーションに黄色の顔料を使用して、ナチュラルなメイクの概念を打ち立てた。現在夫と3人の息子とともにニュージャージー州のモンクレーに在住
撮影・取材・文/黒部エリ