40代、50代の多くの女性にとって、髪のボリュームが減る、白髪が増える、髪にうねりなどの嫌なクセが出てくる…など、髪や頭皮の老化悩みは加齢とともに深刻になってきます。
それを少しでもくい止めるために、この世代こそ、頭皮を健やかに保つケアを意識して行うことが大事!
効率よく頭皮ケアをするために、頼もしい味方になってくれそうなのが頭皮ケアツールです。
LED美容器「レディッチ トリプロ」は、髪や頭皮のほか、肌、歯や歯茎のケアもできる!
この美容器は、エステサロンで購入できるホームケア用商品として、美容業界の中で下記のような賞を受賞しています。
(全国の提携しているエステサロン、クールプロジェクトが経営するエステサロン「クールエステティック」、「レディッチ トリプロ」公式ホームページ内のオンラインショップ「ココセレ」で買えます)
「エステセレクション2022/2021」金賞を受賞。
「エステティック ベスト ビューティ アイテム 2022/2021店販部門」2年連続受賞。
業界誌が推薦する、サロンで買うべき商品として「MUST BUY BEAUTY 2022」を受賞。
また、いくつもの女性誌の美容特集で取り上げられて話題に。
私、美容エディター中込は、個人的にも友人を通じて、この美容器がいいという噂を聞いていました。
エステサロンの美容機器を作っているメーカーのもので、髪、肌、歯の3か所に使えると聞いて興味津々。
「レディッチ トリプロ」は、2021年5月に発売されて以来、上に書いたように、2022年まで2年連続で美容業界のアワードを獲得するなど話題の商品です。
赤色と青色のハイパワーLED照射ができて、「ヘアケアモード」「フェイシャルケアモード」「ホワイトニングケアモード」に切り替えることができます。
ヘアケアモードの、ブラシ型のアタッチメント(下写真)を付けて照射スイッチを入れてみると…。
「ひぃ~!まぶしい!」と思うぐらい強い光(※必ずアイガード着用で、使用との注意書きがあります)。
このマシンは、従来のLED美容器の1000~10000倍の光出力が可能。
この機器の製造メーカー「クールプロジェクト」が専属契約している日本の工場が持っている、特殊な技術で作られています。
「ヘアケアモード」は頭や髪の美活に!発毛サポートや頭皮ケアができます
美容液などを塗る必要はなく、光だけでケア。くしのように髪をとかしながら、光を当てるだけなので簡単!
テレビやスマホなど、何かを見ながらできるので、手軽な“ながらケア”も可能です。
赤色LEDは、波長が長い光線で、皮膚に照射すると、真皮の深いところまで到達することから、細胞の活性化やコラーゲン産生促進のサポートにもなるそう。
照射すると、温まることで血行促進もサポート。血行やめぐりが滞っていた頭皮を、髪の毛に栄養が届きやすい状態に導いてくれます。
赤色LEDは、頭皮の毛乳頭細胞のある場所まで届いて働きかけ、発毛サポートもしてくれるのだとか。
40代、50代になると増えてくる悩み、抜け毛や薄毛、髪のハリ・コシの低下をケアするのによさそうですね!
青色LEDは、光線力学反応により抗菌作用やターンオーバーを整える作用などがあるそう。照射することで、頭皮を健やかな状態にキープ。
ヘアケアモードは最大10分。 2~3日に1回の使用がおすすめです。
LEDを使った照射は、医療機関の治療でも行われていて、このマシンはそれを応用したもの。
●クリニックで行われる場合のLED光治療のメリットとは?
★レーザー治療と比べて、表皮、真皮ヘのダメージが少ない。
★ダウンタイム(施術によるダメージを受けた肌状態から、通常の肌状態に戻るまでの期間)が少ない。
レーザー治療などを受けると、施術した部位で、直後は赤みや内出血、腫れなどが起こったりしますが、そうしたダメージが少ないとされています。
美容皮膚科などでは、LEDによる光治療がトレンドとして注目されていて、導入する医療機関が増えているようです。
LEDは、機器の小型化がしやすいので、家庭用のLED機器も増えていて、美顔器のトレンドになっているのも注目です。
家で、ヘアケアモードを試してみたところ…。
最初の1回の使用でまずびっくりしたのは…。たった2分使っただけで、髪がサラサラのツルツルに。
もともと強いクセ毛に悩んでいる私ですが、その後も数分使い続けたら、手触りがなめらかになってきて、髪質が整ってきたのを感じました。
赤色LEDは頭皮だけではなく、髪のキューティクルを整える働きもあるそうです。
使い始めて間もないので、長期的な頭皮と髪への効果はまだわかりませんが、期待は大!
「レディッチ トリプロ」の特徴、ハイパワーLEDとは?
この美容器は、肌の浅層にアプローチする450nmと、深層にアプローチする635nmの、ふたつの波長をモードによって使い分けて照射しますが、さらに通常のLED美顔器(※)の約1000倍のパワーで照射ができるハイパワーLEDを搭載。
じんわりと心地よい、温かな光ケアで、本来の潜在美を引き出す効果があるそうです。
※通常のLED:1.5mW~15mW
LEDitch Tri-Pro:2W~10W
ハイパワーLED照射は、血管の成長を促すサポートもするそうで、頭皮の血行促進→育毛を本気で目指したい時の選択肢に。
肌のリフトアップ、歯の着色汚れや口内環境ケアができるのもうれしい!
「レディッチ トリプロ」の「フェイシャルケアモード」は、ヘアケアモードより出力が高く、肌のリフトアップやハリケアなどのエイジングケアに◎。毛穴トラブルのお手入れもできます。
これも専用の美容液などは不要。肌に照射してケアを行います。
いつでも好きな時間に好きなだけケアしてOK。
歯のホワイトニングにも◎。歯に専用のクリームを塗布後、「ホワイトニングケアモード」の青色LEDをあててブラッシングすることで、歯の着色汚れ(ステイン汚れ)をすっきり落とします。
歯茎ケアもできます。「フェイシャルケアモード」の赤色LEDを口内に照射することで、口内の活性化を促して血行促進をサポート。健康的な口内環境へと整えるオーラルケアが可能に。
口内環境を整えることで、口臭予防にも。歯周病の予防ケアにもなります。
歯のホワイトニングケアも歯茎ケアも、それぞれ5分の照射でOK。どちらも食事制限なし、自分のペースで好きな時間に行えます。
専用マウスオープナーと溶剤クリーム付き。
──それぞれのモードのアタッチメントと、照射時に目を守るためのアイガード、歯のホワイトニング剤、マウスオープナー付きと、豪華な内容。
価格は税込み173,800円と安くはないですが、月々17,380円~のサブスクや、必要な時だけレンタルできる7泊4,200円~のシステムもあるそうです。
試してみて、効果が感じられなければやめられるので良心的。
男性の髪の悩みやニキビ対策にも使えるので、1台あったら、パートナーや家族と共有することも可能です。
●LEDitch Tri-Pro(レディッチ トリプロ)(本体、付属品一式で)¥173,800/クールプロジェクト
約242g サイズ 約230mm×69mm×85mm
──頭皮と髪のケアに、LEDの光照射がよいということは、覚えておいて損なし!
本気でエイジングケアしたい人は試してみるのも手ですね。
取材・文・撮影/中込久理 取材協力/クールプロジェクト
LEDitch Tri-Pro(レディッチ トリプロ) 公式ホームページ