素敵女医的筋活・骨活にいいグッズ&サプリ④渡邊千春さん


最後にご紹介するのは、皮膚科医・美容皮膚科医の渡邊千春先生。最近、先生が筋活・骨活のために注目しているのが、なんと「かかと落とし」のエクササイズ。その理由を愛用中のグッズと共にご紹介します。

 

筋活・骨活 渡邊千春先生

渡邊千春さん
Chiharu Watanabe

50歳 皮膚科・美容皮膚科
千春皮フ科クリニック

「筋力アップのため1日15~20分エアロバイクを。ほかにパーソナルパワープレートも使用」

 

 

新物質の骨ホルモンを出す「かかと落とし」

意識して食べているのは、カルシウム(牛乳・乳製品、野菜、大豆製品、小魚、干しエビなど)、ビタミンD(きのこやウナギ、サンマなどの魚類)、ビタミンK(卵や納豆、野菜)。それ以外にも、エクオールやビタミンDのサプリメントをとっています。

また、注目しているのが「かかと落とし」です。これはよい姿勢で立ち、ゆっくりと真上に伸び上がってストンとかかとを落とすというもの。骨を効果的に刺激することで、脳・肝臓・膵臓・腎臓などの臓器が活性化するのだそう。最新の研究でわかってきた、新物質の骨ホルモンを出すといわれているエクササイズです。これも実践しています。

筋活・骨活 渡邊先生グッズ

1 膝に痛みが出やすいので、スニーカーを履いて早歩きを心がけています。

2 ヘルシーパスのN-アセチルグルコサミン+ビタミンD。N-アセチルグルコサミンは軟骨を構成するプロテオグリカンという成分の原料。年齢とともに減少するためサプリで補います。

3 大豆イソフラボンを材料としたエクオール含有サプリ。大塚製薬のエクエル。

4 むくみや関節痛に効果のある、ツムラの防已黄耆湯。

 

 

 

 

撮影/ケビン・チャン スタイリスト/森 ゆう子 取材・原文/上田恵子

シェア ツイート LINEで送る
第13回
素敵女医的筋活・骨活にいいグッズ&サプリ④渡邊千春さん

OurAgeをもっと楽しみませんか?

OurAgeはウェブサイトだけでなく、メールマガジンやfacebook、Twitterでも「とっておき」情報をお届けしています。
ぜひチェックしてください!

OurAge メルマガ会員

会員だけのお得な情報もお届けします!

登録はこちら(無料)
twitter
MyAge / OurAge
  • To Top