HAPPY PLUS
https://ourage.jp/column/food/forties-recipes/273752/

【ボウルひとつでOK!】美しい肌や髪を作り新陳代謝を促す!牡蠣のレンチンクリーム煮

山脇りこ

山脇りこ

料理家。週に6日は家で晩ごはんを食べる夫とふたり暮らし。50歳を過ぎてからは日々のごはんの7割が野菜に。旬の食材や、だし、調味料にこだわりつつ、忙しい人にも作りやすい家庭料理を伝えている。「3分クッキング」や「あさイチ」などのテレビや、雑誌でも活躍中。『明日から、料理上手』『野菜のたのしみ』『いとしの自家製』など、著書多数。台湾好きで台湾のガイド本『食べて、笑って、歩いて好きになる大人のごほうび台湾』も。最新刊は、『疲れていてもこれならできそう、毎日食べたいかんたん3×3レシピ』
代官山で料理教室「リコズキッチン」を主宰。教室情報はインスタグラムやFBで。instagram : yamawakiriko ブログ:rikoskitchen.com   FB:山脇りこ

冬が旬の真牡蠣。トップシェアの広島、そして宮城、岡山、北海道など全国の牡蠣が出そろいます。

ノンオイルで!レンチンでボウル一つでつくる牡蠣のクリーム煮をご紹介します。

 

牡蠣のレンチンクリーム煮

 

海のミルクと言われる通り栄養価が高く、ミネラル豊富。中でも亜鉛の含有量は食品の中でもトップクラス。亜鉛には細胞の新陳代謝を促す働きがあり、美しい肌や髪のためにも欠かせない栄養素だと言われています。ビタミンCと一緒に摂ると吸収されやすくなるので、今日のレシピでは菜の花と。生牡蠣にレモンを絞るのも理にかなっています。

また、肝機能を高める効果や血中コレステロール、中性脂肪を減らす効果があると言われるタウリンも含まれています。水溶性の栄養素なので、煮汁も漏らさず一緒に食べたいところ。ボウル1つでレンジ調理して、まるっといただきましょう。

 

「生食用」と「加熱用」の表示がありますが、「生食用」は水揚げした後、紫外線殺菌した海水において殺菌してから出荷されたもの、「加熱用」は水揚げ後すぐに出荷されたものです。生食用の方が鮮度がいいという意味ではないので誤解のないように。

 

材料(2人分)

牡蠣 8個 (150g、加熱用、生食用どちらでも)
*片栗粉 小さじ2
*塩 小さじ1/2
ハム 3枚
菜の花 半わ 100グラム
牛乳100ml
白ワインまたは酒 小さじ2
塩 小さじ1/2

水 大さじ3
片栗粉 小さじ1

 

 

作り方

1. 牡蠣は水洗いして、水けをさっと切り、*をまぶすようにつけて、そっともみ、汚れを取って洗う。(臭みと汚れがとれます)

 


2. 菜の花は、穂先は2センチ、それより下は1センチ長さに切る。ハムは1センチ幅に切る。
3. 耐熱ボウルに、菜の花をいれてふんわりラップをかけて、600wで2分加熱する。人肌に冷めたら、キッチンペーパーでおさえて水気を切る。

 


4. 3に、ハム、牡蠣、白ワイン、塩、牛乳を加えてざっくりとまぜ、再びふんわりラップをかけて600wで5分半加熱する。
5. 水と片栗粉をよくまぜあわせて、熱々の4に入れて、追加で30秒加熱し、全体を混ぜ合わせる。少し冷ましてから、皿に盛る。

 


※バゲットを添えました。パスタにも合います。
※加熱時間は機種によっても違うので、様子を見て追加してください。

 

簡単美味しい一品で、おうちごはんをより楽しく!

 

今すぐチェック!

10日間のトライアルセットがうれしい! 敏感肌ケアもエイジングケアもできるスキンケアアイテム登場!

10日間のトライアルセットがうれしい! 敏感肌ケアもエイジングケアもできるスキンケアアイテム登場!

PR
<前の記事

<前の記事
第48回/【フライパンひとつでOK】つややかお肌&日々の疲労を回復!しっとり菜の花の肉巻き、屋台風味…

次の記事>

次の記事>
第50回/【ボウルひとつでOK!】筋肉と骨に!この時期の風邪予防にも! レモンとモッツァレラチーズのパスタ…

この連載の最新記事

【鍋ひとつでOK!】アルカリ性メニューで年末の体をリセット! カリフラワーと大豆・わかめ・梅干しの、身体リセットスープ

第70回/【鍋ひとつでOK!】アルカリ性メニューで年末の体をリセット! カリフラワーと大豆・わかめ・梅干しの、身体リセットスープ

【ボウルひとつでOK!】中性脂肪と生活習慣病を意識している人に! 春菊とクルミのレモン風味パスタ

第69回/【ボウルひとつでOK!】中性脂肪と生活習慣病を意識している人に! 春菊とクルミのレモン風味パスタ

【ボウルひとつでOK!】抗酸化作用と整腸、美肌効果を狙って、柿とかぶと柚子の和サラダ

第68回/【ボウルひとつでOK!】抗酸化作用と整腸、美肌効果を狙って、柿とかぶと柚子の和サラダ

この連載をもっと見る

Highlights今、気になる!

メイクアップ化粧品をアップサイクル絵具に。「KANEBO」の世界こどもの日に向けたアートイベントを体験してきました

時を戻そう。ほうれい線をドラマティックにメイクアップ! 肌をひっぱるアプローチって何?

親の尿もれ事情って? 旅行を楽しんで欲しいから、娘からの提案

敏感ケアもエイジングケア(※)もしたい! 大人の肌悩みに寄り添うスキンケアって?

PR

マスクをはずしたときの“見た目年齢ギャップ"を減らす「ほうれい線対策メイク」教えます。

冷えてくると「あっ! ちょいもれ!」。冬は尿もれの「ハイシーズン」なんです

今週の新着記事【ランキングトップ10】【50歳からの断捨離®道 】服を処分できない人の言い訳は「痩せたらまた着るかも」「(値段が)高かった」。関係の終わった服は昔のカレみたいなもの。新しい自分になりたければ潔く手放すべし。/他、今週の新着記事ランキング/他、今週の新着記事ランキング

大人髪のトリセツ~白髪からスタイリングまで! ヘアケアお役立ち情報まとめ~

PR

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル