HAPPY PLUS
https://ourage.jp/kounenki_no_chie/about-menopause-period/213264/

【動画あり】ぷよぷよ霜降り二の腕を「スネイクアームス」で引締め!! 横森理香の簡単ベリーダンスレッスン⑧

横森理香

横森理香

作家・エッセイスト。1963年生まれ。多摩美術大学卒。 現代女性をリアルに描いた小説と、女性を応援するエッセイに定評があり、『40代 大人女子のためのお年頃読本』がベストセラーとなる。代表作『ぼぎちんバブル純愛物語』は文化庁の主宰する日本文学輸出プロジェクトに選出され、アメリカ、イギリス、ドイツ、アラブ諸国で翻訳出版されている。 著書に『コーネンキなんてこわくない』など多数。 また、「ベリーダンス健康法」の講師としても活躍。 主催するコミュニティサロン「シークレットロータス」でレッスンを行っている。 日本大人女子協会代表

記事一覧を見る

更年期の不調から脱するためのチャレンジエッセイ『コーネンキなんてこわくない』が話題の作家・横森理香さん。ベリーダンス健康法の先生でもある横森さんが、コロナ太り緊急対策として、毎日簡単にできるベリーダンスエクササイズを公開!! 今回は夏、気になる二の腕をスッキリするエクササイズです!!

「コーネンキなんてこわくない」≪背中と二の腕の集中ケア編≫

「スネイクアームス」で夏、気になる二の腕と背中をスッキリ!!

 

腕を蛇のように動かすスネイクアームスは、一番ベリーダンスらしい動きだ。

そして言わずもがな、大人女子の腕は重い。その腕を持ち上げているだけで結構な筋トレになるのだが、うねうね動かすことで、背中の運動にもなって来る。

 

 

まず「ベリーダンサー立ち」をして、お腹を吸い上げ、胸を高い位置にセットする。

息を吸って吐きながら、肩を後ろに回し下ろす。正面を向き、両手が眼のふちに入るぐらいのポジションで広げるのだ。

 

この位置で両手を支えているだけで、二の腕はぷるぷるしてくるはずだが、慣れてくると平気になる。平気になった頃には、気になってた二の腕も引き締まってくるだろう。

 

両手を左右交互に蛇のごとくうねうねさせることで、さらに二の腕、そして背中が引き締まって来る

 

特に、私が「お留守筋」と呼んでいる脇の下の後ろのぷよぷよ。ここを動かして引き締めることで、オバーン臭いハミ肉(ブラやノースリーブからはみ出す肉)が軽減される。

 

 

両腕を羽のようにとらえて、肩甲骨の中心から羽が開くように動かして行く。肩、肘、手首の順だ。

 

肩も腕も全く動きません、という人は、こうやって練習してみよう。

 

まず、両手をぶらぶらして、力を抜く。

自分が操り人形になったつもりで、イヤイヤ、あ、肩上げられちゃった、肘、上げられちゃった、手首、上げられちゃった、とやるのだ。

最後に手首をふわっと翻す。

 

右上がったら左下がるで、左右交互に。首は長く、顎の位置はちょっと後ろにして偉そうに。そうすると、重い頭を支える首の筋肉も育ってきて、美しいポーズをキープできるようにもなってくるだろう。

 

立ってる足は踵に体重をかけると、さらにお腹の筋肉も鍛えられ、相乗効果でお腹痩せ、背中痩せの効果が出て来る。疲れたら反対側の足で立ち、体重がかかってないほうの足をその前にそっと添える。

 

 

自分の中心軸がしっかりして来て、肘や指先にあまり力を入れなくても体を動かせるようになると、心も体も楽になり、優雅な気分を味わえるようになるだろう。

 

 

★二の腕も背中もスッキリ!! 「スネイクアームス」エクササイズ★

さあ、一緒にやってみましょう!!

 

 

左右交互でワンセット、8回。

音楽に合わせてやると、動きがよくなって、どんどんやりたくなるはずです。

 

★さて、ここまでのエクササイズをおさらい。①~⑦のエクササイズをしてから

今回のスネイクアームズをやってみてくださいね。

基本の腰回しを8回、

横の8の字腰回しを、右回し、左回しそれぞれ8回。

縦の8の字内回しを8回。

縦の8の字外回しを8回。

ヒップドロップをゆっくり左右4回ずつ。早いテンポで左右8回ずつ。

チェストサークルを左回し、右回し8回ずつ。

ショルダーロールを前回し8回、後ろ回し8回。

⑧スネイクアームスを8回。

 

ゆっくり呼吸しながら、自分のペースで毎日続けてみましょう!!

背中も二の腕もすっきりしてきます!!

 

 

★ベリーダンス健康法のレッスンは、主催するコミュニティサロン「シークレットロータス」でやっています。興味ある方はぜひ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★横森理香の更年期チャレンジ! 『 コーネンキなんてこわくない』は単行本、電子書籍で好評発売中!!

お近くの書店、WEB書店(amazon楽天ブックスセブンネットショッピングなど)でお求めください。

ちら読み、本の内容、詳しくはこちらをごらんください★

 

横森本カバーおびあり

作家・横森理香が更年期の不調解決のため、空中ヨガ、イケメン太極拳、コルギ、観光ウォーキング、グルテンフリーなどに次々チャレンジ。読むだけで気持ちが前向きになる一冊です。

(集英社 定価 本体¥1,400+税)

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第9回/【動画あり】「ショルダーロール」で背中の無駄肉スッキリ!!横森理香の簡単ベリーダ…

次の記事>

次の記事>
第11回/【動画あり】50代、とれにくいお腹と背中の脂肪撃退!! くねくね「アンジュレーシ…

この連載の最新記事

歯科医師・石井さとこ先生の「顔トレ」で、マスクに隠れた顔も気分もアゲアゲに♪

第13回/歯科医師・石井さとこ先生の「顔トレ」で、マスクに隠れた顔も気分もアゲアゲに♪

エンディングノート作りは、過去と未来の自分と出会う「旅」だった!!

第12回/エンディングノート作りは、過去と未来の自分と出会う「旅」だった!!

【動画あり】50代、とれにくいお腹と背中の脂肪撃退!! くねくね「アンジュレーション」 横森理香の簡単ベリーダンスレッスン⑨

第11回/【動画あり】50代、とれにくいお腹と背中の脂肪撃退!! くねくね「アンジュレーション」 横森理香の簡単ベリーダンスレッスン⑨

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル