HAPPY PLUS
https://ourage.jp/kounenki_no_chie/more/317900/

子宮筋腫の6つの「受診あるある」解決法は?

子宮筋腫の診察を受けることにしても、婦人科の受診は緊張しがち。子宮筋腫「初診&受診」でありがちな悩みと解決策をまとめました。

子宮筋腫の受診。こんな「あるある」どうすれば?

●緊張してうまく話せない

白衣を着ている医師は、どうしても偉そうに見えてしまうもの。一人の人間と割りきって向き合いましょう。自分の伝えたいことや聞きたいことをメモして行き、見ながらであれば話し忘れもないと自信が持てます!

 

●内診が怖い、恥ずかしい

婦人科の診察台にのるのが初めての場合や、性的なトラウマ、診察でのトラウマ体験があると、怖いと感じてしまいます。医師も看護師も話しかけてくれるので、力を抜いてリラックスできればきっと大丈夫です。

 

●医師が顔を見てくれない

PC画面に向かったままの医師も確かにいます。でも、入力に必死なのかもしれないし気がついていないのかも。指摘してみると意外と態度も変わるかもしれません。それでもダメなら受付の人などに相談してみては?

 

●話が難しすぎて理解できない

初めて聞く単語が頭に入ってこないのはみんな同じ。できればキーワードだけでもメモしましょう。または録音してあとから聞き直すのもありです。でも、事前に「録音していいですか?」と聞くのを忘れずに。

 

●セカンドオピニオンを言い出せない

セカンドオピニオンを受けることは、今や当然のこと。担当医との信頼関係を壊すことではありません。言い出しにくいから内緒でほかへ…というほうがNG。もっと自分を大切に、自信を持って行動しましょう。

 

●男性医師に当たるのが不安

地域によっては婦人科が少なく、医師を選べないことも。男性に当たると嫌という人がいる反面、男性医師のほうが優しいという意見も。内診にしても医師側は“患部”としてしか見ていないので安心して!

 

EPISODE
よい医師と出会うには?<私の場合>

●都内の医師とオンライン診療

受診したい医師が東京にいたけれど、コロナ禍で行けないのでオンライン診療を受けました。薬物療法について初めて聞き、とても助かりました。

 

●地方だと医師は選べない?

本や雑誌に登場するような婦人科医は私の住む地域には皆無。と思っていたら、スゴ腕女医さんがいました。最近は地方にも増えているようですね。

 

●大学病院は通えないところ

大学病院で筋腫を摘出して数年。更年期の症状で受診しようとしたら、かかりつけ医を紹介しますとのこと。大学病院では取り合わないことに驚き。

 

 

【教えていただいた方】

明樂重夫(あきらしげお)
明樂重夫(あきらしげお)さん
明理会東京大和病院院長
公式サイトを見る

日本産科婦人科学会産婦人科専門医、日本生殖医学会生殖医療指導医。日本産科婦人科内視鏡学会技術認定医、日本女性医学学会女性ヘルスケア専門医。女性医療や女性ヘルスケア領域の確立に尽力

 

構成・原文/蓮見則子

 

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第23回/子宮筋腫の初診の時にメモして持っていきたい6つのポイント

次の記事>

次の記事>
第25回/子宮筋腫で理想の治療を受けるために知っておきたい「医師の選び方」と「セカンドオピ…

この連載の最新記事

【子宮筋腫の手術法】お腹を切る?切らない? 全摘する? 妊娠を望む? 自分にとっての最良なもの見つけてください

第27回/【子宮筋腫の手術法】お腹を切る?切らない? 全摘する? 妊娠を望む? 自分にとっての最良なもの見つけてください

子宮筋腫の治療選択は「卵巣の機能を長持ちさせる」ことを優先して/明樂重夫・産婦人科医

第26回/子宮筋腫の治療選択は「卵巣の機能を長持ちさせる」ことを優先して/明樂重夫・産婦人科医

子宮筋腫で理想の治療を受けるために知っておきたい「医師の選び方」と「セカンドオピニオンの受け方」ルール

第25回/子宮筋腫で理想の治療を受けるために知っておきたい「医師の選び方」と「セカンドオピニオンの受け方」ルール

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル