こんにちは、ミーナです。kyo先生の骨盤調整「冷えとり」メソッドで、なんと美脚も期待できるそう。ちゃんとやってみよう、と思いますよね。
ファッション、エクササイズ、毎日の養生…
10人の「冷えとり」、パーフェクトリスト
女性の大敵、万病のもとといわれる「冷え」ですが、その場しのぎの対策で終わっている人も多いのでは!?
ここでは、冷えの改善に真剣に立ち向かう10人のアプローチをご紹介していきます。
それぞれのみなさんの「冷えとり」の方法を参考に、冷え知らずの健康ライフをぜひ手に入れてください!
今回は、前回に引き続きスタジオ・ヨギーのディレクターのkyo先生による、4つあるうちの残り2つの冷えとりメソッドをご紹介します。
kyo先生に習う、「冷え改善」プログラム
骨盤を中心に全身を整えることで、その人が持つ本来の美しさを引き出すと評判のkyo先生が、冷えとりメソッドを伝授。
女性の健康を司る骨盤の歪みを改善し、骨盤内の子宮、腸、膀胱の位置を正すことで、冷えない女を目指します!
kyoさん
profile
1962年生まれ。全国で18店舗展開する「スタジオ・ヨギー」エグゼクティブ・ディレクター。機能改善、プロポーションメイキングなどを組み合わせたボディワーク「ビューティ・ペルヴィス」を考案。担当するクラスは、キャンセル待ちが続出するほどの人気を誇る
■骨盤の開閉で歪みを改善し、冷えを予防
骨盤を緩めたり締めたりすることで、歪みを改善します。
1.座って、腰の幅で脚を開いたら、足首を立てます。親指と小指が真っすぐそろうように気をつけて
2.息を吐きながら、足首を内側に傾けます。膝をピンと伸ばし、しっかり骨盤を動かします
3.息を吸いながら、足首を外側に傾けます。骨盤を解放しつつ、筋肉に力を入れます
4.足首を回します。親指が床につくくらい、しっかりと。内回し、外回しを丁寧に3回ずつ行います
5.内回しで骨盤が締まり、外回しで開きます。両方行うことで、その人に合った状態に調整できます
■筋膜ストレッチで、冷え改善と美脚も目指す
筋肉を包む筋膜にアプローチ。脚の形や太さ、肌の明るさが驚くほど変わります!
1.膝下を両手でつかんだら、回転させるようにギュッとねじって、元に戻します。
左右どちらかに、筋膜をずらすイメージで
2.ふくらはぎの中央も1と同様に。1呼吸で1ストレッチを最低2回ずつ行います。
回数を重ねることで筋肉がしなやかに
3.足首も同様に。形や太さ、透明感の変化は時間がたつと元に戻りますが、
繰り返し行うことで定着しやすくなります
次回からは、賢人8人の「冷えとり」の取り組み方をご紹介していきます。まずは、オーガニックスペシャリストの吉川千明さんです。
撮影/田淵佳恵 ヘア&メイク/菅長ふみ(ロライマ) 取材・原文/蕨 康子