内臓脂肪とともに皮下脂肪も落としたい人にイチ押し!
ひとつのプログラムが、
①セットアップ
②ファットバーン
③パルシング
④ホールド
⑤ストレッチ
の5つのステップに分かれ、続けて3分ほどで行っていくエクササイズです。
※glo(グロー)とは、global(全世界の)とglow(輝き)をかけた造語。
体幹を鍛えて代謝をアップ
ニードライブ
体幹を固定して、膝の曲げ伸ばしをする動きで、代謝を上げて脂肪が燃えやすい体をつくります。体幹を鍛える効果も大。
下半身の大きな筋肉を鍛えて脂肪燃焼
SUMOスクワット
お相撲さんの四股(しこ)のように、大きく脚を開いてお尻を落とす動き。お尻と太もも裏側の大きな筋肉を鍛えて、余分な脂肪をさらに落としやすく。
体幹、お尻、ハムストリングを強化
エアプレイン
上体を倒して脚を上げ下げし、体幹やお尻、ハムストリングを鍛えます。腕も動かすことで脂肪燃焼を促進。
背中、お尻、体幹を鍛えて美姿勢に
テーブルトップリーチ
よつばいで、腕と脚を上げ下ろしする動きで、背中やお尻、体幹の筋肉を強化するエクササイズ。代謝が上がるだけでなく、姿勢をきれいにする効果も。
筋肉がつくので体重はあまり減りませんが、体が引き締まって見た目は確実に変わります。
運動不足の人は少しきつく感じるかもしれませんが、やったあとの達成感とすっきり感が絶大。さっそく始めてみてください。
「グローボディフィットネス」は
5つのステップで脂肪燃焼+体引き締め
まず、グローボディフィットネスの5つのステップの意味を理解しましょう。有酸素運動、筋トレ、ストレッチを約3分で行えて、脂肪燃焼&体の引き締め効果大。
「グローボディフィットネス」をするときのポイント
Point1
●いつ行ってもOK。基本は1日2~3回
「グローボディフィットネスは、いつ行ってもOK。余分な脂肪を落とすためには、基本的に毎日朝、昼、夜のうち2〜3回、上でご紹介した動き<プログラム1~4>を毎回変えてひとつ行うとより効果的。特に朝行うと、一日中代謝が高い状態を維持できます」
Point2
●ファットバーンを多めにするのもおすすめ
「脂肪を落としたいなら、有酸素運動のファットバーンを長めに行って。自分の最大心拍数の4~6割の運動が最も脂肪燃焼効果が高いとされているので、少し息が切れる程度に心拍数を上げることを目指しましょう」
Point3
●パルシングの回数を増やしてもOK
「筋肉に効かせるには、自分で『やっとできた!』と感じる程度のきつさがポイント。パルシングの回数の目安は20回ですが、やってみて楽にできるなら回数を増やしましょう。きついなら減らしてもOK」
Point4
●慣れたら4種類行って。無理なら1種類でも
「4種類のグローボディフィットネスのプログラムを、できるようになったら毎日行うのが理想的ですが、運動不足できつく感じる人は1種類から始めてみましょう。 続けてみて慣れてきたら、種類を増やしていけばOKです」
教えていただいたのは
1976年生まれ。米・シリコンバレーを拠点に、Google本社のエグゼクティブトレーナーを務めるほか、最先端企業幹部のクライアントも多数。 近著:シリコンバレー式 globodyフィットネス
MyAge2022年夏号「今なら落とせる内臓脂肪」より
撮影/城 健太(vale.) ヘア&メイク/永田紫織(nous inc.) スタイリスト/程野祐子 構成・原文/和田美穂