HAPPY PLUS
https://ourage.jp/kounenki_no_chie/16858/

肩甲骨を引き下げ、首を長く見せるのが大人エレガンスのコツ

前回は姿勢について書きました。身体全体からマダムのエレガンスを出すためには良い姿勢はマストです。そして今回はマダムが素敵に洋服や着物を着こなすための最重要ポイントについてお話したいと思います。

朝倉匠子さん耳肩

首を長く見せるためには、肩甲骨を引き下げて、耳の下から肩先までの距離を伸ばします。

 

 

それは「首を出来るだけ長く見せるようにする!」ことです。
首自体の長さは生まれ持ったものですから変えることは出来ませんが、前回にも書いたように

① 内臓を引き上げること
② 肩甲骨を引き下げること
で、視覚的に首がとても長くなったように見せることは出来るのです。

 

友人は2年前から「大人バレエ」をはじめたましたが、バレエの基本姿勢を身につけた1年後位から、「首が長くなって、フェイスラインがくっきりして、デコルテが開いて、すごくスッキリした」と多くの人から言われるそうです。

 

 

イメージは操り人形のように頭の上から身体が糸で引っ張り上げられている感じです。

この時内臓を引き上げ、肋骨の中に収まるようにします。

そして両肩を、肩ではなく、肩甲骨を使って引き下げます。つまり身体の中心は上に、左右は下に持っていく感じです。

そうすると耳の下から肩の先までの距離が見違えるほど長くなるのです。

もちろんこれは日頃から意識して欲しい事ですが、特に写真を撮られる時にとても役立ちます。以前に比べ俄然素敵に写ります。

 

 

実はどんなに美人でも首が短いと洋服や着物がスッキリと着こなせません。世界中のファッションモデルの一流スカウトたちは少女の美貌やスタイルと共に必ず首の長さをチェックすると言われています。

そして契約が済むと審美歯科医に送り込み100万ドルのスマイルを作り上げる!これ定番です。

MyAge

大人のからだバイブル vol.1 「更年期と閉経、私の場合。」

OurAgeの人気記事が1テーマムックに!
何度も読み返せる保存版OurAgeです。

MyAge
試し読み Amazon Kobo 7net

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

暑い夏の洗濯が「ラク」ってどういうこと? 絡まりからもシワからも解放される画期的な新提案

暑い夏の洗濯が「ラク」ってどういうこと? 絡まりからもシワからも解放される画期的な新提案

supported by 花王
<前の記事

<前の記事
第9回/姿勢のよさは、実は努力の賜物です!

次の記事>

次の記事>
第11回/バカンス中も日焼け対策とストレッチは欠かしません!

この連載の最新記事

髪に艶を出したくて、ヘアアイロンに初挑戦しています

第179回/髪に艶を出したくて、ヘアアイロンに初挑戦しています

Kバレエカンパニーのプリンシパル堀内將平くんから感じる「聞く力」と「相手へのリスペクト」

第178回/Kバレエカンパニーのプリンシパル堀内將平くんから感じる「聞く力」と「相手へのリスペクト」

母子生活支援施設のお母さんたちにハンドマッサージを

第177回/母子生活支援施設のお母さんたちにハンドマッサージを

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル