HAPPY PLUS
https://ourage.jp/column/karada_genki/sleep/304125/

心がソワソワ、脳も疲れて眠れない人にプレゼントしたい! 落ち着いて深く眠るための「おまじない」とは?

ヨシダヨウコ

ヨシダヨウコ

ネムリノチカラ代表。
快眠コンシェルジュ。日本睡眠学会正会員。

寝具店の娘として生まれ、心地よい睡眠を幼児期より体験するが、社会人になりたての頃、働きすぎで体調を崩す。また、実母の介護生活からも睡眠の重要性を再認識する。
漢方、発酵食、アロマ、呼吸、瞑想、ストレッチなどを取り入れ、日々「質の良い睡眠」を探求しながら、各方面へ発信中。代表を務めるネムリノチカラでは、企業の健康経営セミナーや個人の睡眠相談に応じるなど、睡眠全般についてのサポートを行っている。著書に『眠りのチカラ タイプ別睡眠改善&リッチ睡眠TIPS 101』(みらいパブリッシング)がある。

記事一覧を見る

こんにちは、眠りの力があなたを変えるネムリノチカラ代表、快眠コンシェルジュのヨシダヨウコです。

 

コロナ不安はまだまだあるとはいえ、街中も賑わう年末年始は気持ちがなんとなくソワソワ。

 

自分は普段と変わらないつもりでも、やっぱりモノ減らしに少しでも手をつけようとか、大掃除もできるだけ分散して早めにやろうとか、仕事やプライベートでお世話になった方へのお礼や手紙やら、はたまた休暇に備えての準備など。この時期はやっておくことが実は目白押しだったりしますよね。

 

前回のコラムでは、あれもこれも考えている脳は効率が悪いとお伝えしました。

 

では、効率よく脳を疲れさせず動かし、さらに良いアイディアを連発させるにはどうしたらいいのでしょうか。答えは簡単「あれもこれも考えない」です。そう、真逆の発想です。

 

たとえば、ご自分のランチタイム。

時間を有効に活かそうと、食事は残り物などあるものを並べて早速スマホをチェック!

友人からのLINEに返信、日用品をネットで注文、

さらに実家への定期メールなどのノルマ整理を仕事並みに続け、

お口は何を食べているのか分からずモグモグ(意識していなので何を食べていても一緒)。」

残念ながら、これまったく「休憩」時間になっていません。スマホからの指令でどんどん脳は過活動となりエネルギーを消費していきますし、食べる行為も休憩ではないため、本来の「昼休憩」とはほど遠くなって、かえって脳を酷使してしまい、午後のやる気は永遠にやって来ません!

 

休憩、休息は本来ボーッとしたり、散歩したり、おしゃべりしたりすることが望ましい時間の過ごし方です。

 

例えば、こんなことがよく言われます。

 

・湯船でボーっとしていたら、いいアイディアが浮かんだ。

・悩んでいたことがトイレにいるときに、ふと解決した。

・歩いていた道端で、解けない問題のヒントが得られた。

 

など。いわゆる「ヒラメキが天から降ってきた」という感覚。あなたがミュージシャンや作家などという仕事でなくとも、こんな経験をした人は多いのではないでしょうか。

 

逆に、

「とにかく時間がもったいない!」

と感じてばかりいると、逆に、自分の秘めた才能が花開く機会を封印しているかもしれませんよ。

 

もちろんこの状態は良い眠りにも役立ちますから、眠りの前は特にボーッとすることが大切。

その時の「おまじない」はこんな感じで。

 

「あわてない、あわてない。ひと休み、ひと休み。」

 

一休さんの気分でお過ごしください!

 

 

 

では、今宵も良い眠りを。

 

ヨシダヨウコ
ネムリノチカラ

この特集も読まれています!

子宮
フェムケア
水晶玉子
痩せる
ツボ・指圧
筋活

今すぐチェック!

医師が監修! 京都ならでは&健康寿命を延ばしたい人のためのウェルネスプログラムに注目

医師が監修! 京都ならでは&健康寿命を延ばしたい人のためのウェルネスプログラムに注目

PR
<前の記事

<前の記事
第89回/なんでも同時進行な人の頭は、画面開き過ぎのPC /スマホ状態! 熟睡には上手な「シャットダウン」が必要です…

次の記事>

次の記事>
第91回/夜&朝の寒さに効き目大。暖かく眠るために必要な見直しは「下」からが正解!…

この連載の最新記事

ひと鉢のポトスがあるだけで…! 自然で健康な良い睡眠を連れてくる「グリーン」の効用って?

第92回/ひと鉢のポトスがあるだけで…! 自然で健康な良い睡眠を連れてくる「グリーン」の効用って?

夜&朝の寒さに効き目大。暖かく眠るために必要な見直しは「下」からが正解!

第91回/夜&朝の寒さに効き目大。暖かく眠るために必要な見直しは「下」からが正解!

心がソワソワ、脳も疲れて眠れない人にプレゼントしたい! 落ち着いて深く眠るための「おまじない」とは?

第90回/心がソワソワ、脳も疲れて眠れない人にプレゼントしたい! 落ち着いて深く眠るための「おまじない」とは?

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル