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腸にやさしい繊維食④オクラとろろ汁

本多京子

本多京子

医学博士・管理栄養士

 

実践女子大学家政学部食物学科卒業後、早稲田大学教育学部体育生理学教室研究員を経て、東京医科大学で医学博士号を取得。2007 年4月に策定された国民運動「新健康フロンティア戦略」の健康大使。現在、NPO日本食育協会並びに日本食育学会理事。

 

日本体育大学女子短期大学では小児栄養学担当。日本紅茶協会ティーインストラクター会長、アロマテラピープロフェッショナルその他をつとめる。近著に『別冊NHKきょうの料理 シニアの楽々元気レシピ』( NHK出版)、『Dr.クロワッサン 血液力をきたえる食べ方』(マガジンハウス)『ウソ?ホント?栄養学がおもしろい!』(成美堂出版)などがある。

腸を健康にして便秘・下痢・肥満・ガンを防ぐ

おなかすっきり「腸」健康法

 

健康な「腸」になる、食べ方やレシピを、連載でお届けしています。

 

腸にやさしい繊維食

食物繊維をたっぷり含む

根菜、果菜、きのこ類

 

 

食物繊維が豊富で、出盛りにたっぷり摂りたい野菜ときのこ類です。ぬるぬる系の野菜には腸によい成分が多く含まれているので要チェック!

 

今回は、水溶性食物繊維たっぷりの「オクラとろろ汁」のレシピをご紹介します。

 

 

 

 

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とろとろ食には水溶性食物繊維がたっぷり

【オクラとろろ汁】

● 49 kcal

●食物繊維量 2.2g

 

オクラのとろとろは食物繊維。さらに長いものとろとろも食物繊維の仲間です。疲労回復にも!

 

 

 

■材料(2人分)

オクラ …6本

長いも … 100g
だし汁 … 1/2カップ
塩 … 少々
焼き海苔 … 少々
わさび … 少々
めんつゆ … 適量

 

 

■作り方

1. オクラはがくを除いて熱湯でゆで、冷水にとって水気をきり、1㎝幅に切ります。

2. 長いもは皮をむいて2㎝角に切ります。
3. ①と②とだし汁、塩をミキサーに入れて、混ぜ合わせ器に盛ります。
4. 細切りにした焼き海苔とわさびを添え、めんつゆを適量かけます。

 

 

オクラ、長いも、だし汁を一気にミキサーにかけて作ります

オクラ、長いも、だし汁を一気にミキサーにかけて作ります

 

 

 

*料理に表示されている熱量と食物繊維量は1人当たりの数値です。

 

 

 

 

 

次回は、食物繊維とカルシウムが豊富な「お揚げと小松菜のおから汁」のレシピをご紹介します。

 

 

 

撮影/吉田篤史 構成・原文/おおくにあきこ

 

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