HAPPY PLUS
https://ourage.jp/karada_genki/exercise-stretch/361268/

床バレエで腰のつまりを取って、つらい腰痛がラクになる!

いつも腰が痛い、重いと感じている人は、腰の筋肉が硬く緊張している可能性大! 腰の筋肉を奥からじっくり伸ばす床バレエを習慣にすれば、腰周りがほぐれて痛みが感じにくくなります。特に朝起きてベッドの中で行えば、腰も肩も軽くなって、目覚めもすっきり!

腰痛・肩こりが改善する! 腰伸ばし

 

腰を背骨からひねるように意識すると、緊張している腰やお尻の筋肉がじんわりとゆるんでくるのを実感できるはず。ここがほぐれると腰痛や坐骨神経痛の症状がラクになります。また、指先を遠くに伸ばすように腕を動かすと、肩周りの筋肉もほぐれて、肩こりの予防にも!

 

1.あお向けで左膝を立てる

床バレエ_腰のばし

 

あお向けになり、両膝を立ててそろえます。両腕は体から離すように大きく広げて、手のひらは上に向けましょう。

 

2.左膝を倒して右足を左膝の横に

床バレエ_腰のばし

左膝を外側に倒したら、右足を左膝の横に置きます。

 

 

3. 腰をひねって左手で右膝をおさえる

床バレエ_腰のばし

 

腰を背骨から左にひねって、右膝を倒して左手で抑えましょう。右腰が伸びたところで15秒キープ。左膝は無理に倒さずに倒せるところまででOK。

 

4. 上体を左に倒す
床バレエ_腰のばし

 

右腕を左遠くに伸ばすようにしながら、上体を左に倒します。

 

5. 右手を左肩、鎖骨、左肩の順に沿わせて動かす
床バレエ_腰のばし

 

右手を左肩、鎖骨、右肩の順になでるようにしながら胸を開いていきます。

 

6.右腕を横に伸ばして首も右へ
床バレエ_腰のばし

右腕を右横に伸ばして、目線は右の指先へ。今度は右肩、鎖骨、左肩の順に右腕を体に沿わせながら4の姿勢に戻ります。1~6を5回行ったら、反対側も同様に。

 

竹田純さんNGポーズ

 

床バレエ_腰のばし_NG

右腕を横に開いたときに肩が床から大きく離れる人は、無理に腕を横に開かないで。右肩に手をのせるところまでで腕の動きを止めましょう。無理に行うと腰を痛めてしまうので注意!

 

 

竹田純
竹田純さん
バレエダンサー・フィットネストレーナー
公式サイトを見る
Instagram Instagram

一般社団法人床バレエ協会代表。パリでクラシックバレエやコンテンポラリーダンスを学んだ後、フランスをはじめヨーロッパのバレエ団で活躍。現在、指導者としてSNSやYouTubeで床バレエの情報を発信。著書『マネしたらやせた! 30秒だけ床バレエ』(講談社)も好評

 

撮影/藤澤由加 ヘア&メイク/木村三喜 取材・文/山本美和

 

MyAge

大人のからだバイブル vol.1 「更年期と閉経、私の場合。」

OurAgeの人気記事が1テーマムックに!
何度も読み返せる保存版OurAgeです。

MyAge
試し読み Amazon Kobo 7net

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

汗ばむ頭皮とうねる髪。不快な夏の必需品、シートタイプのドライシャンプーで1日中快適!

汗ばむ頭皮とうねる髪。不快な夏の必需品、シートタイプのドライシャンプーで1日中快適!

supported by 花王
<前の記事

<前の記事
第5回/床バレエで反り腰解消! 骨盤を整えて美姿勢に

この連載の最新記事

床バレエで腰のつまりを取って、つらい腰痛がラクになる!

第6回/床バレエで腰のつまりを取って、つらい腰痛がラクになる!

床バレエで反り腰解消! 骨盤を整えて美姿勢に

第5回/床バレエで反り腰解消! 骨盤を整えて美姿勢に

ウエストのくびれが復活! 床バレエで眠っている脇腹の筋肉を目覚めさせる!

第4回/ウエストのくびれが復活! 床バレエで眠っている脇腹の筋肉を目覚めさせる!

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル