こんにちは。眠りの力があなたを変えるネムリノチカラ代表、快眠コンシェルジュのヨシダヨウコです。
以前の記事でclubhouseは夜向きのSNSかも?と書きましたが、あくまでもそれは寝落ちしない前提です。ワイヤレスイヤホンを耳にしたままclubhouseに参加しながら寝落ちしては、まったくいい睡眠の入り口には立てないと思ったほうがいいかもしれません。
気になるのはその「音」。
眠る時に目と口は自力で閉じたとしても、耳と鼻は、自力では難しく、環境によることはご理解いただけると思います。
眠る時にいつも聞いている音楽などはありますか?
眠りの質を下げないためにも、その音、曲選びには少しだけ気を配って欲しいことがあります。音楽全般がNGということではなく、歌詞のないモノを選んでいただきたいのです。
とても好きな歌手のアルバム。
ついつい口ずさんでしまいますよね。自然と耳に入って、歌詞が頭に浮かんで、気が付くと一緒に歌っている。そうなると、気分は高揚し、眠る方向とは逆に楽しいモードが高まってしまいます。
これから眠るわけですから、やはりリラックスすることが前提です。
おススメなのは、自然の音。
波の音や、川のせせらぎ。風の音。鳥のさえずりなどもあります。
自然の音でなくても、ピアノだけとか、歌詞のないインストゥルメンタルであればOKです。BGMのように耳には入るけど脳を刺激しない曲です。
心地よいとされる「1/f ゆらぎ」は、規則的なものと不規則なものが調和した状態のことで、自然の中に多く存在するだけでなく、日常の中にもあることが知られています。こういった音はピンクノイズとも呼ばれます。
エステサロンでかかっているようなヒーリング音楽や自律神経に優しい音楽なんていうジャンルもありますから、好みのものを探してみるのも楽しいかもしれません。
眠りながら聴く時には、リピートしないようにしてくおくことも必要です。
一晩中音が聞こえていると、耳からの刺激は続いてしまいます。ある一定の長さで切れるようにセットしておきましょう。
では、今宵も良い眠りを。
ヨシダヨウコ
ネムリノチカラ