HAPPY PLUS
https://ourage.jp/kounenki_no_chie/about-menopause-period/342297/

【更年期】女性ホルモンを分泌するのは卵巣。子宮を取っても更年期症状が出るわけではないことを理解していますか?

重い子宮筋腫などで、子宮をとるかどうかの選択に迫られたとき、勘違いしがちなのが「子宮をとると、更年期症状が出るのでは?」という悩み。更年期症状が起こるのは女性ホルモンが減少するからですが、女性ホルモンは子宮ではなく卵巣から分泌されているのです。そのことを理解して、ただしく判断しましょう。

Q. 子宮を取ったら更年期症状が出る?

A. 「子宮喪失症候群」の状態になり、更年期に似た症状が出る人もいます。が、女性ホルモンを分泌するのは子宮でなく卵巣

 

「更年期症状が起こる原因は、女性ホルモンが急激に減ること。女性ホルモンを分泌するのは卵巣のため、病気などで卵巣を両側とも摘出すると症状が出やすくなります。一方で、子宮を取ると閉経はしますが、本当の閉経ではないため症状は現れません。卵巣からのホルモン分泌には何も影響がないからです。

 

ただし、子宮がなくなったことで『女性性を失った』と感じて子宮喪失症候群に陥る人がいるのも事実。ホルモンの分泌は手術前と変わらなくても、メンタル面に変化が起き、更年期症状に似た状態になることもあります」

 

 

 

 

撮影/中川十内<アイキャッチ> スタイリスト/高橋尚美 構成・原文/蓮見則子

 

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第7回/最近よく聞くフェムケア。まず何をすればいいの?すぐにできるフェムケアの基礎の基礎

次の記事>

次の記事>
第9回/「私は更年期症状がつらいのに、まったくない友人も。この差はどこから来るの?」/更…

この連載の最新記事

【更年期】骨密度を上げる3大栄養素「カルシウム、ビタミンD、ビタミンK」の働きと適切な摂取量は?

第45回/【更年期】骨密度を上げる3大栄養素「カルシウム、ビタミンD、ビタミンK」の働きと適切な摂取量は?

更年期に起こりがちな不眠悩み。薬に頼らず改善させる方法は?

第44回/更年期に起こりがちな不眠悩み。薬に頼らず改善させる方法は?

【更年期の気分の落ち込み】婦人科で受けられるメンタル不調の治療法とは

第43回/【更年期の気分の落ち込み】婦人科で受けられるメンタル不調の治療法とは

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル