HAPPY PLUS
https://ourage.jp/life/weekly-encouragement/278913/

一条流・成功の極意とは?/一条ゆかり「今週を乗り切る一言」まとめ

一条ゆかり

一条ゆかり

いちじょう・ゆかり 漫画家。「デザイナー」「有閑倶楽部」「プライド」など、OurAge世代なら誰もが夢中になったヒット作多数。大酒豪、愛煙家など破天荒な伝説数多くあれど、現在は家庭菜園でトマトを育てるなど、いたって健康的な日々。この連載ではOurAge世代への”愛とムチの金言”を、ビシビシといただいていきます!

記事一覧を見る

100回以上にわたって、悩めるOurAge世代に「喝!」を入れ続けてくれた漫画家・一条ゆかり先生。毎回、大人気の名言の数々を、ジャンル別に振り返ってみましょう。今回は「ずっと漫画家の“匠”になりたかった」とおっしゃる先生の“一条流・成功への極意”です。

■自分の実力をキープするだけでは、どんどん「古い人」になっていく。 時代の流れと同じだけ進まなければ「変わらないね」「いつも同じね」と言われてしまう

 

これは私が19歳のときに思ったことです。マンガ家が集まるパーティに行ったとき、大先輩のマンガ家さんがこう愚痴るのを聞いたんですね。「前はあんなにチヤホヤしてくれたのに、ちょっと人気がなくなったからって編集部の人はひどい!」「私はずっと同じように努力しているのに!!」と。

 

それを聞いて、「同じ努力だけだからよ」と思ってしまいました。あなたが同じだけ努力していたとしても、時代はどんどん進んでいるのだから、そのぶん取り残されてしまうのだと。…続きはコチラ

 
一条連載_ill

 

プライド」コーラス2007年4月号扉

■ものを作る人は、男女を問わず”女々しさ”が必要。 女々しさがないと土壇場での粘りが出ません

 

「女々しさ」とは、「女らしさ」とは違います。女子特有の粘着気質というか、うじうじとした感じ。要はしつこさですね(笑)。

 

クリエイターには、この女々しさがすごく大事なんですね。さっぱりしちゃうと、細かいところが見過ごされるというか、「ま、いっか!!」とおおざっぱになっちゃう。「これって、どうしてこうなるんだろう?」と延々と考えたり、「この人は、こう考えるかな、いや、こうかもしれない」と繊細な心の動きを想像したり、「Aならこうだけど、Bならこうだな」って、いろいろなバターンを想定したり。最後まで、うじうじとしつこく粘るから完成度の高いものができるし、「どうでもいい」と諦めないから目的を達成できるんですね。…続きはコチラ

一条ゆかり_「おいしい男の作り方」のワンシーン

 

おいしい男の作り方」集英社文庫(コミック版)

■脳をリラックスさせたときに、ひらめきは生まれる

 

この前、YouTubeを見ていたら、いいアイディアを出すコツは、脳を休ませることだという話をやっていたんですね。必死に考えているときには、いいアイディアは生まれないけれど、ボーッとして脳をリラックスさせていると、脳も休むのかと思いきやなんと!活性化するという論文なのよ。

 

それを聞いて、「私、それやってたわ!」と思いましたね。マンガ誌で連載を持っていた現役時代、ネーム(ストーリー)がなかなか出ないとき、机に座って自分を追い込んでも、ただつらくて焦るだけで全然いいアイディアが出てこないのよ。…続きはコチラ

「有閑倶楽部」集英社文庫<コミック版>

有閑倶楽部」集英社文庫<コミック版>

 

■成功の秘訣はどんなにみっともなくても与えられたチャンスに食らいつくこと。その道の一流の裏と表を知ること

 

 

長い間、いろんな人を見てきて思うのは、「ここはちゃんとやらなくちゃダメよ」っていう時が人生には何回かあるんだけど、それを見逃す人の多いこと!! 「今こそやるべき時だろう!」と思うのにチャンスに気づかなかったり、尻込みしたり、プライドが高くてくらいつけなかったり。あ~、もったいない!! って思います。…続きはコチラ

 

一条連載_ill

プライド

■ただ飯ほど、高いものはない

 

言葉の通りですね。とくに付け足すことはありません(笑)。よく言われることだし、みんなもわかっていると思うけど、それでも人間、おいしい話に弱いのよね。…続きはコチラ

 

「Rose」特典  描き下ろしポスター

 

■3年、7年、21年、40年が「成功への方程式」…かも

 

これはみんなに当てはまるとは限らないけど、私がデビュー当時から目標にしていた数字です。

 

まず仕事を始めた当初って、少々失敗しても「新人ですから」と言い訳できる時期があると思うんだけど、それで許されるのは、デビューして”3年”ぐらいまでだなと思っていました。…続きはコチラ

 
一条連載_ill

 

 

プライド

 

いかがでしたか?まだまだ珠玉の名言はたくさん!もう一度まとめて読み直してみませんか?

一条ゆかり「今週を乗り切る一言」

 

一条先生の“愛のムチ”で、毎日を楽しく乗り切ってください!

 

取材・文/佐藤裕美

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第127回/年をとっても自分でできることは極力自分でやる。そうすると王様と召使を両方自分でや…

次の記事>

次の記事>
第129回/名言連発!「恋愛のツボ」/一条ゆかり「今週を乗り切る一言」まとめ

この連載の最新記事

年月がたったら情熱は、たいてい別方向を向いているか、フェイドアウトしている。だから、やりたいことがやれるのは今!!

第203回/年月がたったら情熱は、たいてい別方向を向いているか、フェイドアウトしている。だから、やりたいことがやれるのは今!!

気力体力つけて脱コミュ障!めざせピンコロ!!

第202回/気力体力つけて脱コミュ障!めざせピンコロ!!

人間以外、派手で美しいのはたいていオス。ってことは「美容男子」は自然の摂理!?

第201回/人間以外、派手で美しいのはたいていオス。ってことは「美容男子」は自然の摂理!?

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル